VOL.18 感染対策 2021.5.14(金)
変異したコロナウイルスが急速に拡大しています。
昨日は、北海道でも過去最多の712人が感染し、町内でも1人の感染者が確認されました。
現在、本町のワクチン接種は5月10日から高齢者施設入所者の先行接種が始まりましたが、希望する町民が接種を終えるまでには今少し時間がかかります。
学校では、児童・生徒の感染対策に万全を期して授業を行っておりますが、町が昨年来学校に整備してきた感染対策備品等について紹介します。
①まず玄関ではAI体温検知カメラで体温を測定します。異常があれば先生が非接触式体温計で再測定します。
②ノータッチ式ディスペンサー(自動手指消毒器)により手指の消毒をします。
③普通教室や保健室には換気機能付きエアコンを設置し、感染症や熱中症対策を行っています。また、補完的に役場親和会から寄贈された大型扇風機を併用します。
【①・②】 【③】
④加湿器は、月形建設業協会、月形ライオンズクラブから寄贈いただきました。
【③】 【④】
⑤手洗い場にも洗剤用のノータッチ式ディペンサーを備えて
⑥蛇口は自動水栓工事を行いました。
【⑤】 【⑥】
⑦図書室には図書消毒器を設置し、図書の消毒を行っています。
⑧和式トイレは、すべて洋式に改修しました。
【⑦】 【⑧】
このほか、スクールバスは密を避けるため1台増車して運行していますが、今年度はバス内部の抗菌施工を行います。