VOL.41 中体連空知大会 2021.7.14(水)
今週は中体連空知大会が管内各地で開催されています。
昨日(13日)はサッカー競技が芦別市なまこ山総合運動公園で開催されました。
VOL.40でもお知らせしましたが、月形中学校は岩見沢北村中、清園中との合同チームで出場し、一回戦は北空知1位の滝川江陵中学校と対戦しましたが、残念ながら0-10の大差での敗退となりました。
月中のメンバーは3名(東出君3年・石尾君2年・加藤君2年)はスタメンで出場し、後半の中盤に石尾君、加藤君は交代しましたが、東出君は最後までフル出場しました。
どの学校も少子化により単独校ではチーム編成ができない状況にあり、出場8校中、半数の4校が合同チームでの出場となっています。対戦した江陵中学校の生徒数は313名、一方こちらは3校合わせても202名で、日ごろからの合同練習もままならないというハンデもあり、苦戦しましたが、暑い中最後までボールを追いよく戦いました。
来年も同じ枠組みでのチームになると思いますが、石尾君、加藤君は3年生となりチームの要として活躍してくれることを期待しています。
さて、本日14日は新十津川町スポーツセンターを会場に剣道大会が開催されました。
剣道部は男子4名(近藤君3年・渡辺君3年・稲井君2年・伊藤君1年)女子は吉田さん(2年)が出場しました。
競技は個人戦から始まり、全員が一回戦を突破し、渡辺君と稲井君は3回戦で敗れ、ベスト8に進んだ近藤君はあと1勝で全道大会出場でしたが、準々決勝で先にメンを決めた後にコテ2本を返され惜しくも敗れました。
男子団体戦では選手4名のため、次鋒を外して臨み一回戦で浦臼中に3-0、1引き分けで快勝しましたが、2回戦で長沼中に1-4で敗れました。
それぞれ出場した選手の皆さんお疲れさまでした。1・2年生はこの後の新人戦、そして来年の大会に向け、3年生は次のステージに向けて頑張って欲しいと思います。