通信販売で服を購入したが、サイズが合わず、返品を申し出たが応じられなかった。通信販売には、クーリング・オフ制度はないのでしょうか。
解説
クーリング・オフとは、訪問販売など特定の販売方法で不意打ち的な勧誘での契約について、冷静になって考え直す機会を与えようと、一定の期間、無条件に契約を解除できる制度です。カタログやインターネット等で商品を確認した上で契約できる通信販売においては、クーリング・オフ制度はありません。
しかし、その通信販売業者が独自に返品できる旨を定めている場合には、もちろん、返品ができます。
なお、通信販売による契約は、返品の定めの記載がない場合、商品が届いてから8日以内は消費者が送料を負担することで返品することができます。
相談窓口
●月形町企画振興課商工観光係
受付日時 平日8時30分~17時15分
電話 53-2325
●岩見沢市消費者センター
(岩見沢市3条西4丁目 であえーる(旧ポルタ)駐車場ビル2階)
受付日時 平日9時~17時
電話 23-7987
ホームページ
http://www.city.iwamizawa.hokkaido.jp/i/kakuka/syohisyacenter/