よくある相談事例と解説

本文にジャンプします
よくある相談事例と解説

突然、携帯電話に身に覚えのない料金を請求するメールがきた

アダルトサイトの年齢確認に応じたら請求画面が表示され消えなくなった

 

ネットショッピングは初めてで不安だ。どんなことに注意すればよいか


通信販売で服を買ったがサイズが合わない。クーリング・オフできるか


未成年の子どもが年齢を偽ってオンラインゲームを利用して高額請求がきてしまった  

サクラを使っていると思われる携帯電話の出会い系サイトで高額な利用料を支払ってしまった

「火災保険を使えば無料で屋根などを修理できる」と、リフォーム業者が勧誘に来たが、本当か

長時間の電話勧誘により投資用分譲マンションを契約してしまった

海外宝くじに当選した可能性があるというハガキが届いた

インターネット回線の勧誘電話がしつこい

昨日、車の買い取り査定を依頼し「今日なら20万円で買い取る」とせかされて契約。今日よく考えると売却をやめたいので連絡するとキャンセルはできないと言われた



相談窓口

●月形町企画振興課商工観光係

 受付日時 平日8時30分~17時15分

 電話     53-2325

●岩見沢市消費者センター
 
(岩見沢市3条西4丁目 であえーる(旧ポルタ)駐車場ビル2階)

 受付日時 平日9時~17時

 電話     23-7987
 ホームページ

http://www.city.iwamizawa.hokkaido.jp/i/kakuka/syohisyacenter/