通信販売

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通信販売

相談例)

 インターネットで欲しかったカバンが安かったので注文し、口座振り込みで代金を払ったが商品が届かない。サイトを見直すと連絡先の記載がないので連絡が取れない。


(解説)

 インターネットやテレビショッピング、チラシ広告などを見て申し込む通信販売は、購入前に消費者が十分に検討することができると考えられるため、クーリング・オフは適用されません。ただし、広告に返品に関する特約の表示義務があり、商品を受け取った日から8日間は送料を負担することで返品することができる場合もあります。

 最近相談例のように、海外のサイトと思われる被害が多くなっています。「商品が届かない」、「ニセ物が届いた」などのトラブルを防ぐため、連絡先が記載されているか確認する、前払いは特に慎重にするなどの対策が必要です。


 

相談窓口

●月形町企画振興課商工観光係

 受付日時 平日8時30分~17時15分

 電話     53-2325

●岩見沢市消費者センター
 
(岩見沢市3条西4丁目 であえーる(旧ポルタ)駐車場ビル2階)

 受付日時 平日9時~17時

 電話     23-7987
 ホームページ

http://www.city.iwamizawa.hokkaido.jp/i/kakuka/syohisyacenter/