ぬくもり福祉券

本文にジャンプします
ぬくもり福祉券

札沼線バス乗車費用の支払いに使用できるようになりました

令和3年4月1日からぬくもり福祉券で札沼線バス乗車費用の支払いができるようになりました。

ぬくもり福祉券1枚あたりの助成金額変更のお知らせ

令和3年4月1日からぬくもり福祉券1枚あたりの助成金額が「1枚250円」から「1枚200円」に変更になります。

助成金額は1万円から変更ありません。交付枚数が計40枚から計50枚に変更となります。

金額変更の理由は、札沼線バスにより同一町内を移動する場合は運賃が200円、町の境界を超えた場合はプラス200円であることから、支払いの利便性を考慮し福祉券1枚あたりの助成金額を変更します。※ぬくもり福祉券はお釣りがでません。

ぬくもり福祉券交付のお知らせ

【事業の内容】
この事業は、高齢者福祉の推進のために実施するもので、次のサービス等の支払いに利用できる「ぬくもり福祉券」を交付することにより、利用時の負担を軽減する事業です。ただし、本人の利用分に限ります。

1 町民保養センターつきがた温泉ゆりかごの入館料
2 町内のハイヤー、福祉有償運送車両の乗車料、札沼線バスの乗車料
3 社会福祉協議会が窓口となり実施している、配食サービスの利用料
4 社会福祉協議会が窓口となり実施している、除雪サービスの利用料
5 町内の福祉施設商品の購入費

注)上記1~5の支払いに利用できますが、利用料金を超えての利用はできません。
【事業の対象者及び助成枚数】    
対象者は、70歳以上の方です。4月時点で満70歳の方には年間50枚の券を交付します。
5月以降年度途中に満70歳になる方については、誕生月から3月までの月数に4.1を乗じた枚数を交付します。(端数は切り捨てします)

よくあるQ&A

Q1 ぬくもり福祉券はどこで配布していますか。
A1 月形町保健センターで配布しています。申請するときは、印鑑を持参ください。 

Q2  私はいくら(何枚)助成してもらえますか?
A2  1年間で最大「50枚」(200円×50枚=10,000円分)です。
 ★4月時点で70歳以上の方は50枚
 ★5月以降に満70歳になる方は、誕生月から3月までの月数毎に4.1枚の交付となります。
(例)10月10日生まれの方は~(10~3月分)6ケ月×4.1枚=24枚(4,800円分)
   
Q3  私の家族も使用できますか?
A3 基本的には本人以外の方は使用できません。しかし福祉施設商品購入に使用する場合はご本人様が購入できない事情(施設入所等で外出ができない等)がある場合のみ、ご家族様等が代理で券を使用しご本人様のために商品を購入することは可能です。

Q4  券を無くしたらどうすればよいですか?
A4  汚損または破損によるもの以外は再発行はできません。無くさないようにしてください。

Q5  余った券を換金できませんか?
A5  換金はできません。
 
Q6  町内の福祉施設商品はどこで購入できますか?
A6  コミュニティショップゆづき、ベーカリー萌木、マンマルーナで購入できます。

ぬくもり福祉券が使用できるサービスについて

ぬくもり福祉券が使用できるサービスについてのチラシ印刷はこちら