高齢者のためのサービスのご案内

本文にジャンプします
高齢者のためのサービスのご案内

高齢者居宅生活支援事業

生きがいディサービス事業

 介護保険法の適用を受けない在宅のお年寄りが、自立性の助長、閉じこもりや社会的孤立感の解消, 心身機能の維持向上を図り生きがいをもって生活を送れるようディサービスセンターでの各種サービスを行います。

訪問介護員派遣事業

 介護保険法の適用を受けない一人暮らしのお年寄りや、老人夫婦世帯をホームヘルパーが訪問し家事などの日常生活のお手伝いをします。

在宅高齢者短期宿泊事業

 介護保険の適用を受けないお年寄りがいる世帯で、その家族が病気や冠婚葬祭、旅行などで一時的に介護ができなくなった場合、老人ホームでお年寄りをお預かりし、お世話をします。

訪問介護事業所運営事業

 月形町社会福祉協議会が設置する訪問介護事業所の運営を補助します。

緊急通報体制整備事業

 一人暮らしのお年寄りや身体障がい者、老人夫婦世帯に緊急通報用電話機を貸与し、急病や災害などの緊急時に迅速な救援体制をとることによって、生活不安の解消及び人命の安全を確保します。

老人福祉施設入所者措置費

 介護を必要とする高齢者で在宅で介護を受けることができない方、または、生活環境・経済的事情により養護老人ホームに入所している方の費用を負担します。
 また、入所者及び扶養義務者からは、所得に応じて費用の一部を負担していただきます。

老人クラブ運営助成

 町内にある8つの老人クラブと老人クラブ連合会の活動に対して助成します。

成年後見制度利用支援事業

 成年後見制度は、知的障がい、精神障がい、認知症などのため自分では適切な財産管理や契約等を行えない方のために、家庭裁判所が選任した成年後見人がその方に代わって諸手続きを行う制度です。成年後見人は、被後見人の状態に応じて「補助」「保佐」「後見」の3種類があります。月形町では、この成年後見制度の利用にかかる費用を助成する制度があります。利用には条件がありますので、下記までお問い合わせください。


 その他、ご不明な点などがありましたら、下記までお問い合わせください。