日記

本文にジャンプします
日記

 9月19日、月形高校2年生が高校の授業「総合的な探求の時間」で実施している町の特産品を活用した新商品開発に係る試食会に参加させていただきました。

 この学年の生徒のみなさんは、昨年の1年生のときからメニュー開発に取り組んでおり、今年度は、町内飲食店のポポットさんとマンマルーナさんの協力のもと、オリジナルのパスタとドリンクのレシピ開発に取り組んでいます。これまで協力店との意見交換会や試作品の調理、つきがた夏まつりでのアンケートの取りまとめなど、改良を加えて、この試食会を迎えたそうです。

 パスタもドリンクも月形町産の野菜や果物が使われており、大変美味しくいただきました。新しい月形町の名物料理の1つとして育ってくれると期待します。

 今後、登録を目指す道の駅レストランでのメニュー化も検討していきたいと思います。

 新商品開発事業試食会1     新商品開発事業

  新商品開発事業3  新商品開発事業4

2023年9月19日 | コメント(0)

 8月27日(日)月形町長杯パークゴルフ大会に出席しました。この大会は、町制施行70周年記念の大会となっています。
 参加された皆さんはこの日の為に、練習を積み重ねてきたのではないでしょうか。
 コロナ禍でなかなか交流をすることが出来なかったため、大会を通して皆さんと親睦を深めることが出来たことを大変嬉しく思いました。
 また、今年は、例年にない真夏日が続いていたため、参加された皆さんの体調を心配しましたが、無事に大会が終了できたこと、とても安心しました。

 

                    

2023年8月29日 | コメント(0)

 8月22日、環境保護活動を行う企業と森林所有者を結ぶ、北海道の制度「ほっかいどう企業の森林づくり」に基づき、株式会社日立製作所北海道支社(今給黎康一支社長)様と森林整備に関する協定を締結させていただきました。

 今回の協定により、町有地0.5ヘクタールに1,000本のトドマツを植え、その後5年間下刈りなどの保全活動を行いながら森林整備が進められます。

 本町にとりましてもこの取り組みは、自然を守り、育てることに対して一層の弾みになるものと期待しております。

 この度は素晴らしいご縁をいただき、感謝いたします。

   調印式写真

2023年8月28日 | コメント(0)

 連日30℃を超え暑い日が続いている月形町ですが、8月23日に町内の介護施設「月形藤の園」から「桜が咲いた。」という連絡をいただきました。春に咲くイメージのある「桜」ですが、こんな時期に咲くなんてと驚きました。これも地球温暖化の影響ではないかと思い、あらためて地球温暖化対策に取り組みしなければと感じました。

 

  

 

2023年8月24日 | コメント(0)

 全ての国民が、犯罪や非行の防止と立ち直りについて理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ明るい社会を築くための全国的な運動「社会を明るくする運動」に関する岸田総理大臣のメッセージ伝達のため、岩見沢保護司会の方々、山本月形分区長さんが6月26日に来庁し、小木曽会長が私に直接メッセージを手渡してくれました。
 月形刑務所という矯正施設があるまちとして、短い時間ではありましたが意見交換もさせていただきました。

岩見沢保護司会の方々と町長の集合


2023年7月6日 | コメント(0)