マイナンバーカードについて

本文にジャンプします
マイナンバーカードについて

マイナンバーカード(個人番号カード)とは

マイナンバーカード(個人番号カード)は、券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー等が記載され、本人の写真が表示されます。

○マイナンバーカード(個人番号カード)の有効期限は、20歳以上の方は10回目の誕生日まで、20歳未満の方は5回目

 の誕生日までとなります。※有効期限はカード発行日からとなります。
○公的個人認証サービスで使用する電子証明書の有効期間は、電子証明書発行の日から5回目の誕生日までです。

マイナンバーカードと電子証明書の有効期間満了日の3ヶ月前から更新手続きを行うことができます。

マイナンバーカードの申請について

申請書

通知カードまたは個人番号通知書とともに個人番号カード交付申請書が送付されています。通知カード廃止後も交付申請書はお使いいただけます。

交付申請書を紛失した場合は、住民課戸籍保険係で発行できますのでお越しください。

申請方法

◆郵送による申請

 1.個人番号カード交付申請書に署名等の必要事項を記入し、顔写真を貼り付けます。

 2.送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函します。
   ※送付用封筒がない場合、住民課戸籍保険係にご持参いただければ、地方公共団体情報システム機構に送付する

    ことができます。

◆Webサイトからの申請

 1.カメラで顔写真を撮影します。

 2.下記のリンクまたは交付申請書のQRコード等から申請用WEBサイトにアクセス。必要事項を入力の上、顔写真

   のデータを添付し送信します。

   マイナンバー総合サイト パソコンによる申請方法

   マイナンバー総合サイト スマートフォンによる申請方法

マイナンバーカードの受け取り

地方公共団体情報システム機構でカードが出来上がり、住民課戸籍保険係に届きましたら個人番号カード交付通知書を送付します。交付通知書に記載されている交付場所へマイナンバーカードを受け取りにお越しください。

※お受け取り時間は、平日の8時30分~17時15分までです。

※申請されてから個人番号カード交付通知書を発送するまでに約1か月程度要します。

暗証番号の準備

マイナンバーカードの各種機能(電子証明書等)を利用するため、カード受け取り時に暗証番号の入力が必要です。

署名用電子証明書には6文字以上16文字以下の英数字を設定します。英字は大文字のAからZまで、数字は0から9までが利用でき、いずれも1つ以上が必要です。

利用者証明用電子証明書、住民基本台帳用、券面事項入力補助用には4桁の数字を設定します(全て同じ暗証番号でも可)。

受け取り時の必要書類

 ◆本人が受け取るとき

 ・個人番号カード交付通知書

 ・通知カード(お持ちの方のみ)

 ・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

 ・手数料(初回交付は無料)

 ・本人確認書類

◆法定代理人が受け取るとき

 15歳未満の子どもや成年被後見人のカードの受け取りは、本人と一緒に法定代理人の同行が必要です。

 上記「本人が受け取るとき」の必要書類に加えて下記のものが必要です。

 ・代理権の確認書類(戸籍謄本や登記事項証明書など)
  ※戸籍謄本の提出は、月形町に本籍がある方や本人と同一世帯で月形町に住民登録している方は省略できます。

 ・法定代理人の本人確認書類

◆任意代理人が受け取るとき

 任意代理人が受け取りに来る場合は、上記「本人が受け取るとき」の必要書類に加えて下記のものが必要です。

 ・代理権の確認書類(個人番号カード交付通知書下部の委任状の欄に、ご本人自身が署名または記名押印したもの)

 ・任意代理人の本人確認書類

 ・ご本人の出頭が困難であることを証明する書類(診断書等)