日記

本文にジャンプします
日記

 青果物集出荷貯蔵施設でミニトマトの選別作業と、こめ工房での受入状況を視察してきました。
 ミニトマトについては、今年の暑さの影響で全国的に品薄となっているため、特に9月中旬から高値で取引されてるとの説明を受けました。
 月形町においては、農家の方の管理が行き届いているため、順調に出荷されているとのことでした。
 お米については、高温の影響を受けているため、調整に時間が掛かっているものの、概ね順調に受入れは進んでいる様子でした。
 農家の皆さんが丹精込めて作り上げたおいしい月形ブランドの農作物を是非、沢山の人に食べてもらいたいと思います。

   ミニトマト選別作業 こめ工房

2023年9月26日 | コメント(0)

9月25日、月形町の男性最高齢で100歳の溝口信行さんへ慶祝状と祝品を贈呈するため、ご自宅へ訪問させていただきました。久しぶりにお会いして近況や体調などお話しすることができ、とても嬉しかったです。
 また、女性最高齢で101歳の久慈由江さんは、施設に入所しているため、新型コロナウイルス感染症を考慮し、9月20日に施設職員さんからの贈呈となりました。
 お二方とも、この度はご長寿おめでとうございます。いつまでもご壮健であられますよう、心よりお祈りいたします。
   

2023年9月25日 | コメント(0)

 9月19日、月形高校2年生が高校の授業「総合的な探求の時間」で実施している町の特産品を活用した新商品開発に係る試食会に参加させていただきました。

 この学年の生徒のみなさんは、昨年の1年生のときからメニュー開発に取り組んでおり、今年度は、町内飲食店のポポットさんとマンマルーナさんの協力のもと、オリジナルのパスタとドリンクのレシピ開発に取り組んでいます。これまで協力店との意見交換会や試作品の調理、つきがた夏まつりでのアンケートの取りまとめなど、改良を加えて、この試食会を迎えたそうです。

 パスタもドリンクも月形町産の野菜や果物が使われており、大変美味しくいただきました。新しい月形町の名物料理の1つとして育ってくれると期待します。

 今後、登録を目指す道の駅レストランでのメニュー化も検討していきたいと思います。

 新商品開発事業試食会1     新商品開発事業

  新商品開発事業3  新商品開発事業4

2023年9月19日 | コメント(0)

 8月27日(日)月形町長杯パークゴルフ大会に出席しました。この大会は、町制施行70周年記念の大会となっています。
 参加された皆さんはこの日の為に、練習を積み重ねてきたのではないでしょうか。
 コロナ禍でなかなか交流をすることが出来なかったため、大会を通して皆さんと親睦を深めることが出来たことを大変嬉しく思いました。
 また、今年は、例年にない真夏日が続いていたため、参加された皆さんの体調を心配しましたが、無事に大会が終了できたこと、とても安心しました。

 

                    

2023年8月29日 | コメント(0)

 8月22日、環境保護活動を行う企業と森林所有者を結ぶ、北海道の制度「ほっかいどう企業の森林づくり」に基づき、株式会社日立製作所北海道支社(今給黎康一支社長)様と森林整備に関する協定を締結させていただきました。

 今回の協定により、町有地0.5ヘクタールに1,000本のトドマツを植え、その後5年間下刈りなどの保全活動を行いながら森林整備が進められます。

 本町にとりましてもこの取り組みは、自然を守り、育てることに対して一層の弾みになるものと期待しております。

 この度は素晴らしいご縁をいただき、感謝いたします。

   調印式写真

2023年8月28日 | コメント(0)