日記

本文にジャンプします
日記

2017年2月17日

 2月14日、北海道日本ハムファイターズ2017月形町応援大使の大谷翔平選手と新垣勇人選手を激励するため、北海道日本ハムファイターズ月形後援会の3人の方々とともに沖縄のキャンプ地を訪問しました。
 名護市のキャンプ地では、大谷選手へ月形町の特産品「月形熟成牛」とトマトジュース「まんまるトマト」、オリジナルTシャツとニット帽をプレゼントしました。大谷選手と対面するのは初めてで、しかもテレビカメラや新聞記者など多数のメディアの方々を前に緊張しました。大谷選手からは「トマトジュースは苦手ですが、月形町の応援を頑張ります」とコメントをいただきました。
 国頭村のキャンプ地では、球団職員の方のご配慮により新垣選手にもお会いすることができました。
 リハビリ中のところお会いしていただき、たいへんありがとうございます。
 新垣選手にも「月形町を応援できるよう頑張ります」とのコメントをいただき、昨年のMVP2人が月形町を応援してくれるなんて、なんて心強いことだと感激しました。(昨年、大谷選手はプロ野球パ・リーグMVPを、新垣選手はファイターズファンフェスティバルMVPを受賞しました。)
 札沼線存続問題など寂しい話題が町を取り巻く中、大谷選手・新垣選手の応援大使決定はとても明るいニュースであり、町を挙げて両選手を応援し、盛り上げていきたいと思います。
 お二人のケガが早期に完治することをお祈りし、今年も存分に活躍してくれることを期待します。
 大谷翔平選手と上坂町長
 ▲大谷翔平選手と町長とベルデくん
 新垣勇人選手と町長、月形後援会の皆さん、ベルデくん、町職員で
 ▲新垣勇人選手と記念撮影

 また、宜野座村で行われている阪神タイガースのキャンプ地を訪れ、月形観光典獄の金村曉さんにお会いし、まんまるトマトをプレゼントしました。
 ▲金村曉コーチと町長
 ▲金村曉コーチと町長

2017年2月17日 | コメント(0)

2017年1月25日

 125日、セブンイレブン・ジャパンと月形町との間で、「月形町地域見守り活動に関する協定」と「災害時の物資供給及び店舗営業の継続又は早期再開に関する協定」の締結をさせていただきました。

 この協定を締結したことにより、配達時に高齢者宅などで異変を察知した場合は、町や警察等への連絡がされ、また災害の発生や発生の恐れがあるときには、食糧や物資の供給がされるようになり町民生活の早期安定が図られます。

 日頃から町民との接点が多いセブンイレブンさんと連携することにより、見守り体制と災害時などの物資供給体制が構築されたことで、より安心安全なまちづくりが強化されることを大変うれしく思い、今回の協定を締結していただき感謝申し上げます。

セブン-イレブン・ジャパンとの協定写真

2017年1月25日 | コメント(0)

2017年1月20日

 1月19日、花の里こども園のひまわり組(年長組)の皆さん14人が、町長室を訪ねてきてくれました。
 園児から私への質問タイムでは、「町長さんの好きな色は何ですか?」という質問や「どうやって町長さんになったんですか?」「どうして町長さんになったんですか?」などという一言では回答が難しい質問になんとかお答えして、以前勤めていた施設の利用者や職員が作画しプレゼントしてくれた私の似顔絵を披露したり、記念撮影を撮るなど賑やかで楽しい時間を過ごしました。また、せっかく来てもらったので、記念に町長の椅子に一人ずつ座ってもらい、記念撮影をしました。
皆さんが今後も、心身ともに元気に明るく健やかに育ち、月形町の将来を担う若者として活躍することを期待しています。
 今年3月にはこども園を卒園し、小学校に入学する皆さん。卒園式や入学式での立派な姿を楽しみにしています。

花の里こども園ひまわり組(年長児)さんと


《追記》
 先日町長室に訪れてくれた園児たちが、町長訪問のお礼として私の似顔絵を書いてくれました。
 素敵な絵をありがとうございます。

似顔絵

2017年1月20日 | コメント(0)

2016年12月20日

 12月19日、北海道日本ハムファイターズの大谷翔平選手と新垣勇人選手が月形町の応援大使に決定した件について、両選手を引き当ててくれた今井龍治くんに感謝の気持ちを込めて、記念品を贈呈しました。

 記念品は、先日訪問いただいたファイターズ事務局より贈呈された応援大使のサイン入り色紙です。両選手の色紙を手に、とっても嬉しそうな今井くんに、「これからも野球も勉強も頑張ってください」と声を掛けましたら、「頑張ります。町長も頑張って月形町を引っ張っていってください」と励まし返してもらいました。

 来年1年間、応援大使と共に町を盛り上げるため、力を注いでいきたいと思います。

 

プレゼント贈呈

 

2016年12月20日 | コメント(0)

2016年12月9日

 12月9日、北海道日本ハムファイターズ北海道179市町村応援大使2017に月形町が決定した件で、球団職員の方が表敬訪問にいらしてくださいました。

 来年1年間、月形町の応援大使として活動してくれる大谷翔平選手と新垣勇人選手の等身大パネルや直筆サイン入りのユニフォームなどをいただきました。

等身大パネルやユニフォームは、町民の皆さんにも見ていただけるよう、庁舎1階の町民ホールで展示する予定ですので、ぜひご覧ください。

ファイターズ球団職員表敬訪問

2016年12月9日 | コメント(0)