日記

本文にジャンプします
日記

 3月27日、ホクレン農業協同組合連合会様から企業版ふるさと納税のご寄付をいただいたことに対して、感謝状を贈呈しました。
 いただいた寄付金は、新規就農対策事業に充て、大切に使わせていただきます。誠にありがとうございました。

             あ

2024年3月27日 | コメント(0)

 本町の「人づくり振興事業」では、海外研修を通して英語力の向上と豊かな国際感覚などを養うことを目的として、英語検定2級以上に合格した月形高校の生徒を対象に「海外派遣事業」を実施しています。
 先日、月形高校を卒業した石森咲貴さんと川添悠加さんが、それぞれ研修の報告書を手に私のところに来てくれました。
 2人の研修先はカナダのトロントで、夏休みを利用して2週間、海外研修を行いました。
 語学学校ではレベルに合わせたクラス分けがあり、少人数での環境で学べたことがとても良かったそうです。
 2人は研修先の学校やホームステイ先は別々でしたが、休日には一緒に観光名所を巡るなどして楽しんだようです。
 2人は今回の研修を通して、自身の英語が通じてコミュニケーションが取れたことが何より嬉しく自信に繋がったとのことでした。
 この研修で学び、感じたことを今後に生かしていってほしいと思います。
 石森さん、川添さん、報告ありがとうございました。

         

2024年3月25日 | コメント(0)

    昨年の春から準備を進めてきた月形町のふるさと納税返礼品「ANAアップサイクルバッグ」が完成し、1月19

日、バッグをデザインしてくれた月形高校の高校生への表彰式に参加してきました。

 ANAあきんど株式会社札幌支店の田部支店長から表彰状と記念品が贈られ、生徒の喜ぶ姿を見て私も嬉しくなりました。

 バッグのデザインは、月形高校の高校生、製作は月形刑務所の受刑者が行い、産官学が連携した月形町ならではの素晴らしい取組みだと思います。

今後の展開に期待しています。