日記

本文にジャンプします
日記
2023年5月」で絞込み

2023年5月29日 カンロ初出荷

 5月29日(月)、北海カンロの初出荷に同席してきました。4月から5月の気温が低く生育の遅れを心配していましたが、昨年とほぼ同じ出荷日を迎えることができました。今年の出荷も昨年に引き続き小林衡さん(南札比内1)が出荷され、月形町農業改良協会からトマトジュースをお祝いとして贈らせていただきました。
 今年は月形町で6,800本の北海カンロが定植され、8月にかけ4,200箱以上の出荷が見込まれているそうです。月形産北海カンロがそのスッキリとした甘さで、たくさんの人々を笑顔にしてくれるのを願っております。

           

2023年5月29日 | コメント(0)

2023年5月24日 花き初出荷 

 5月24日(水)、花の初出荷に同席してきました。今年の初出荷も昨年に引き続き山﨑琢真さん(南耕地)が出荷され、月形町農業改良協会からトマトジュースをお祝いとして贈らせていただきました。今回出荷されたのは、ナデシコの「楊貴妃」という品種で、ピンク色が濃くて綺麗でした。
 月形町の楊貴妃は、今後1ヶ月程度で約5万本が各市場へ出荷されるそうです。全国のたくさんのご家庭が月形町の花で華やかになることを願っております。

        

 


2023年5月24日 | コメント(0)

 5月15日、月形町国民健康保険運営協議会尾崎会長より健康保険税に係る答申書をいただきました。答申書を基に、令和5年度の健康保険税の見直しを行い、健全な行政運営に努めていきたいと思います。

2023年5月16日 | コメント(0)

 町制施行70周年記念ロゴマークの募集に、たくさんの皆様から応募いただきありがとうございました。力作が多く大変悩みましたが、選考の結果、本居多華来さんの応募作品を採用させていただくことに決定しました。5月11日に来庁してくれた本居さんに採用の報告と、副賞を贈らせていただきました。

 

 記念ロゴマークは町制施行70周年のシンボルとして、今年予定している各種記念事業に幅広く使用させていただきます。月形町の特徴を表現した素晴らしいデザインを十分に活用し、月形町のお祝いの機運をさらに高めていきたいと思います。

 

  ロゴマーク

2023年5月15日 | コメント(0)

月形町は昭和28年の町制施行から今年で町制70周年を迎えました。今後、月形町では記念式典や町内で行われる各種大会への協賛などを行い、町民の皆さんと一緒にお祝いしたいと考えています。また、このような節目の時に携われることは町長としてとても光栄なことと思っています。

まずは、町民のみなさんへ町制施行70周年をお知らせするため役場庁舎に懸垂幕を飾りました。役場にお越しの際はぜひご覧ください。

※月形町町制施行70周年記念事業は、サマージャンボ宝くじの収益金を活用して実施しています。

                        kutyan

 

2023年5月2日 | コメント(0)