2021年4月~

本文にジャンプします
2021年4月~

お花の飾りつけ最終回

カーネーション

2021年10月11日

月形温泉ホテルに隣接する「はな工房」で、お花の飾りつけが行われ、6月から毎月の活動は最終回となりました。

町内の花卉生産者からカーネーションを提供いただき、華やかに飾られました。

当日は、町内外から5組の方が撮影に訪れ、お花の美しさに感激されていました。



月形のお花で飾りつけ

月形のお花

2021年8月23日

月形温泉ホテルに隣接する「はな工房」で、お花の飾りつけが先月に引き続き行われました。

目の前に花畑があるような雰囲気で飾られ、まるで野花に囲まれているようでした。

今回使用したお花の一部は役場庁舎内で飾られています。



月形のお花で飾りつけ

スモークツリー

月形温泉ホテルに隣接する「はな工房」で、お花の飾りつけが行われました。

町内のお花農家さんがフラワーアレンジなどを手掛けるメンバーとともに実施。6月には青いデルフィニウムを、そして7月はスモークツリーをウエディングのイメージで飾りました。

使用したお花は月形で生産されており、旬の花を使って今後も行っていきます。



特産品が続々と初出荷!

月形の特産品

2021年7月1日

月形の夏の特産品が続々と初出荷を迎えています。

6月30日には、メロン「北の女王」、「月雫」、ダイナマイトスイカ、大玉トマト。札幌や岩見沢へ出荷されました。

翌7月1日には、ミニトマトが出荷。名古屋、東京、京都に出荷され全国の消費者の食卓に並びます。



お花の初出荷

花の初出荷

2021年6月4日

 ナデシコの「楊貴妃」が出荷されました。今回は13箱が札幌、関東、福岡に出荷されていきました。

 6月中旬からナデシコの「ソネット」、「りんどう」など、様々な種類の花が日本全国に出荷される予定です。9月頃からは「おもちゃかぼちゃ」も出荷されます。



【月形の秘蔵っ子 カンロ初出荷】

カンロ初出荷

2021月5月28日

 月形の特産であるカンロ(あじ瓜)1箱8kg、19箱が初出荷となりました。

 香りがよく、さっぱりとした味で食べやすいです。5月下旬から8月の中旬頃まで出荷されます。

 スーパーなどで見かけたら、ぜひ購入いただき、召し上がってください。



サケの稚魚を放流

サケの稚魚を放流

2021年4月14日

4月14日、町内を流れる須部都川で「サケ稚魚放流会」が行われました(花の里つきがたの水と緑を愛する会主催)。

 こども園年長クラスの園児と月形小学校3・4年生が「元気に戻ってきてね!」と放流しました。