北海道知事からのお願いについて(政府の全国的な緊急事態宣言を受けて)

本文にジャンプします
北海道知事からのお願いについて(政府の全国的な緊急事態宣言を受けて)

 日に日に増加する新型コロナウイルス感染症患者数に歯止めをかけるべく、4月16日、政府が全国的に「緊急事態宣言」を出しました。

 北海道は、4月8日から 5月6日までを新型コロナウイルス感染症拡大防止集中対策期間とし、4月12日には札幌市と共同で「北海道・札幌市緊急共同宣言」が出されたところです。今回、政府から緊急事態宣言が出されたことに伴い、北海道知事から感染予防のために道民に守っていただきたい「お願い事項」として以下の内容が示されました。

 町民の皆さまにおかれましては、この「お願い事項」を守っていただきたいと思います。

 【お願い事項】

1 不要不急の外出などの自粛

 ・今週末、不要不急の外出を控えましょう。

 ・札幌市と不要不急の行き来を避けましょう。

2 繁華街の接客を伴う飲食店等への外出自粛

 ・夜間から早朝にかけて営業しているバー、ナイトクラブなど接客を伴う飲食店等へ

  の出入りを控えましょう。

 ・カラオケ、ライブハウスへの出入りを控えましょう。

3 時差出勤

 ・時差出勤、テレワークの積極的な活用促進をお願いします。

4 ソーシャルディスタンシング

   「今はきょりをとって~北海道の取り組み~」

   (クリックするとHPへリンクします。)

   北海道における緊急事態措置の概要版(北海道のHPへリンクします。)