農業委員会の概要

本文にジャンプします
農業委員会の概要

農業委員会概要

農業委員会とは?

 農業委員会は、「農業委員会等に関する法律」に基づく市町村におかれる行政委員会であり、農地法等の法令に定められた事務を行うほか、担い手への農地等の利用の集積・集約化、遊休農地の発生防止・解消等の農地利用の最適化を積極的に推進していくなど、地域農業の振興に大きな役割を果たしています。
 平成28年4月1日に改正農業委員会法が施行され、新制度移行の主目的である「農地利用の最適化」の成果を挙げていくことに重点を置き、活動してくこととなりました。
 また、月形町については農地利用集積率と遊休農地率の基準を満たしているため、「農地利用最適化推進委員」は委嘱していません。

 

月形町農業委員会委員  任期(平成29年7月20日~平成32年7月19日)

 

写  真

氏名・役職等 

農業委員挨拶/担当地区

  会長
(空知地区農業委員会
 連合会長)
(北海道農業会議副会長)
多 田 正 光
(10期:公募)
住所:南札比内2
 
 初心忘れるべからずを念頭に、これから新たに三年間、本町の農地行政を農業者と共に進めて参りたいと思います。
  会長職務代理者

渡 辺 祥 紀
(4期:地区推薦)
住所:南耕地1
 皆様のご支援により引き続き務める事となりました。農業情勢が相変わらず厳しい中、信頼されるよう努力して参りたいと思います。

◎担当地区:市北、市南、麻生、南耕地、耕和、
        知来乙、北郷、中野 、月浜、昭栄
   地区あっせん委員長

西 川   優
(3期:地区推薦)
住所:知来乙3
 三期目となり、まだわからない事が多く大変ですが、各委員・事務局の協力を得て業務をやっていきたいと思います。 よろしくお願いします。

◎担当地区:赤川、雁里、新生、南耕地、耕和、知来乙、
        北郷、中野、五耕地山、月ヶ岡 
 
   地区あっせん副委員長

小 野 栄 治
(2期:地区推薦)
住所:札比内2 
 委員会の皆さんと協力して、地域の方々の手助けになれるよう頑張りたいと思います。

◎担当地区:南札比内3、豊ヶ丘、新富、札比内2、
        新宮
   
青 柳 和 宏
(1期:地区推薦)
住所:南札比内1 
 初めての農業委員ですが、精一杯務めていきたいと思います。

◎担当地区:厚栄、南札比内1、2、3
        
 

山 﨑 敏 美
(1期:地区推薦)
住所:新富2
 今回、農業委員の任に就く事となりました。厳しい農業情勢の中、町民の農地を適正に流動化させるべく務めていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

◎担当地区:北農場、豊ヶ丘、新富、札比内2、新宮 
 

黒 宮 勝 美
(3期:地区推薦)
住所:月ヶ岡
 地域の農業の発展、地域活性化のため努力して参ります。

◎担当地区:五耕地山、月ヶ岡、新田、昭栄北(共和)、
        南新田、新栄
 

中 嶋 雅 義
(3期:月形町農業協同
    組合推薦)
住所:北農場1
 3年間、農業委員として、仕事を一生懸命頑張っていきますので、今後とも宜しくお願い致します。

◎担当地区:市北、市南、麻生、北農場、赤川、
        雁里、新生
 

服 部   栄
(1期:地区推薦)
住所:月浜1
微力ながら農業委員の一員として、農業者の為に最善を尽くす所存です。

◎担当地区:新田、昭栄北(共和)、南新田、新栄、
        昭栄北(月浜)、昭栄
   

内 藤 康 志
(1期:地区推薦)
住所:南札比内2 
 この度、平成29年7月20日付をもちまして農業委員としての辞令を頂きました。微力ではございますが、月形町の発展に力を尽くして参りたいと念願しております。今後ともご指導ご厚情を賜りますようお願い申し上げます。

◎担当地区:厚栄、南札比内1、2、3
   

渡 辺 早智子
(1期:公募)
住所:赤川3
 この度、第4次男女共同参画基本計画で、女性の農業委員登用が促進されることになり、月形町農業委員会委員に新任致しました。地元農業の実態を把握しながら、地域に根ざした活動が出来ますように、会長始め、農業委員、事務局等のご指導を頂き、三年間宜しくお願い致します。

◎担当地区:市北、市南、麻生、赤川、雁里、新生