月形町のコンプライアンス推進体制について

本文にジャンプします
月形町のコンプライアンス推進体制について

はじめに

町の職員として、法令に基づくルール、社会的な規範を遵守することは当然の責務ですが、このような責任や使命を着実に実行していくためには、職員一人ひとりが高い倫理観のもとに常に公正な業務を遂行することが不可欠です。町では、公務員倫理と法令遵守(コンプライアンス)を推進する体制をつくり、町政に対する町民の信頼確保を図ることを目的に、月形町職員の公正な職務の執行の確保に関する条例及び月形町公益通報に関する規則を制定し平成23年4月1日から施行しました。

条例の目的

本条例は、職員の行動規範を確立し、法令遵守を推進する体制を整備するとともに、町民に対して法令遵守への理解と協力を求めることにより、職員の公平かつ公正な職務の遂行を実現し、町政に対する町民の信頼を確保することを目的としています。

コンプライアンスとは?

「コンプライアンス」という用語は、一般的に「法令順守」と訳されています。しかし、この「コンプライアンス」という言葉には「単に法令の一字一句を遵守する」という意味だけではなく、「法令の趣旨、目的を理解し、法令の不完全さや不備を補うことも求められている」とする広い意味合いがあります。本条例では、「コンプライアンス」という用語を「法令さえ守っていればよい」という意味だけではなく、「法令を遵守することを基本に、職員が高い倫理観に基づき、公平かつ公正な職務の遂行を確保する」という意味まで含むものとしています。

コンプライアンスの推進体制

●法令遵守委員会職員の法令遵守の推進を図るため、委員3名で構成する「法令遵守委員会」を設置します。
~委員会の役割~
・公益通報があった場合の調査等を行うこと。
・町長が措置することに対する意見を言うこと。
・法令順守の推進を図るため、必要な場合に意見を言うこと。
●公益通報
公益通報とは、職員による法令違反や不正等を知り得たとき、その事実を通報することをいいます。通報はどなたでも委員会に対して行うことができますが、当面は文書(郵便)でのみ受付することとしています。
通報の際は、次の事項を記載してください。
・通報対象職員の氏名及び所属
・通報事実の発生日時、場所
・通報事実の内容
・通報者の氏名(匿名の場合は、通報事実を証明するための資料の添付が必要です。)

 
~通報先~
〒061-0592
月形郵便局私書箱第1号
月形町法令遵守委員会 宛

通報を受理した後、法令遵守委員会において事実関係を調査し、違反事実があると認めたときは、町長に報告し是正措置を求めます。

●不当要求行為への対処
不当要求行為とは、職員に対して許認可や入札・契約事務等で不正な行為を求めたり、暴力や乱暴な言動等、常識を逸脱する手段により要求する行為を言います。職員は、このような不当要求行為があった場合、これを拒否しなければなりませんが、再三にわたりその行為がある場合、内容を管理職員に報告し組織的に対処することとしています。

町民皆さんにもご協力をお願いします。

条例では、町民皆さんにも職員の公正な職務の執行を妨げることのないようご協力いただく旨規定しています。ご理解とご協力をお願いします。