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消防への申請・届出の電子申請について
消防への申請・届出が電子申請でできるようになりました
1.電子申請とは
令和7年4月1日からe-Gov電子申請アプリケーションというシステムを利用し、火災予防に関する各種手続きを申請することができるようになりました。
2.電子申請の利用方法
下記URLからサイトにアクセスし、利用準備からアカウント登録の手続きを行ってください。
https://shinsei.e-gov.go.jp/<外部リンク>
e-Gov初心者ガイド(全編) [PDFファイル/4.24MB]
電子申請アカウント登録の手順 [PDFファイル/5.13MB]
3.申請で手続きできる申請・届出
自衛消防訓練通知書や消防用設備等点検結果報告書など、16種類の申請・届出が可能です。
詳細はこちらからご覧ください。
電子申請 火災予防に関する各種手続き16種類 [PDFファイル/40KB]
e-Govに関する問い合わせ先について
TEL:03‐6899‐2760 e-Gov運用センター
メール:egov-center@e-gov.go.jp