日記

本文にジャンプします
日記
2021年6月」で絞込み
6月29日、岩見沢地区保護司会の小木曽会長、山本保護司が来庁され役場応接室で「第71回“社会を明るくする運動”」に係る「内閣総理大臣メッセージ」の伝達がありました。
「“社会を明るくする運動”」は、全ての国民が、犯罪や非行の防止と、あやまちを犯した人の立ち直りについて理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全で安心な地域社会を築くための全国的な運動です。
犯罪のない幸福(しあわせ)な社会づくりに取り組む決意のしるしである「幸福の黄色い羽根」のもと、お二方の貴重なお話を聞くことができ、更生保護の諸活動の重要性について改めて理解を深めることができました。 内閣総理大臣メッセージ伝達式 写真

2021年6月30日 | コメント(0)

【新型コロナワクチン接種】
 月形町においても新型コロナウイルスワクチン接種が始まっています。5月6日からは医療従事者、5月10日からは高齢者、障がい者福祉施設等の利用者と従事者に集団接種を実施してきました。
 集団となりますと、円滑な接種を行うために携わる人数の適正な配置や動線の確保、会場の広さ、注射器などたくさんの事前準備が必要となります。
 6月21日からは、65歳以上の高齢者を対象にワクチンの接種が始まります。できるだけ早くワクチンの接種を希望する方に行き届くように準備してまいります。

ワクチン接種1 ワクチン接種3

ワクチン接種2ワクチン接種4

2021年6月18日 | コメント(0)

 公共交通のPRと利用促進のため、月形町内を運行している4つの路線バス(中央バス月形線、ニューしのつバス江別

月形線、札沼線バス月形当別線、札沼線バス月形浦臼線)や町の特産品を掲載している「交通うちわ」を作成しました。

 今後、バスの乗車特典や町のイベント等で活用していく予定です。

 北海道では、既に真夏日を観測している地域があり、今年の夏も非常に暑くなりそうです。暑い日は「交通うちわ」を

使い、涼みましょう。

2021年6月14日 | コメント(0)

 6月7日(月)、札沼線バスの環境整備の一環で、月形浦臼線バス停「札比内駅」近くの札比内コミュニティセンターにベンチを設置しました。
 バスの待ち時間に歩道に腰を下ろしたり、立って待っている高齢者の方が多く見受けられましたので、バスの待ち時間を負担なく過ごしていただくためのものです。また、天気の良い日の散歩時など普段使いしてもらえればと思います。
 今後も、利用者の方からの要望や利用状況を考慮し、対応していきます。
 お出かけの際は、ぜひ札沼線バスをご利用ください。

 

2021年6月11日 | コメント(0)

2021年6月4日 花き初出荷

 田植えも終り、月形にも初夏の訪れが感じられるようになってきた6月4日(金)、花の初出荷に同席してきました。
 今年の初出荷を迎えたのは、大江圭輔さん(南新田)と山﨑琢真さん(南耕地)のお二人。
 ピンク色が濃くて綺麗な、ナデシコの「楊貴妃」が出荷されました。出荷する箱には、1束25本の花が4束入っていて、今回は13箱が札幌、関東、福岡に出荷されていきました。
 ここ一週間の低温の影響で、開花の遅れも心配されましたが、予定通りこの日の初出荷となりました。お二人には、月形町農業改良協会からトマトジュースをお祝いとして贈らせていただきました。
 これからの月形町の花は、6月中旬からのナデシコの「ソネット」、「りんどう」や9月頃からの「おもちゃかぼちゃ」など、様々な種類の花が日本全国に出荷される予定になっているそうです。

123

2021年6月4日 | コメント(0)