北海道月形高等学校及び生徒への支援

本文にジャンプします
北海道月形高等学校及び生徒への支援

🌸月形町では月形高等学校を応援しています!🌸

北海道月形高等学校

(1)学校案内

   2025年(令和7年度)学校案内パンフレット [PDF 4436KB]

01_jpg   

(2)学校公式HP

   画像をクリックしてください

    月形高校

高校及び生徒支援制度

  生徒みなさんの充実した学校生活や希望する進路の実現に向けて、全力で支援しています!

  ※助成制度の詳細については、こちらから「生徒・保護者のみなさんへ[PDF 245KB]

 

【主な助成制度の概要】

通学助成事業
 通学に公共交通機関を利用するときは、実費交通費の2分の1を、片道6キロメートル以上の距離を徒歩または自転車などで通学するときは、通学月に応じて月1,000円または1,500円を助成します。
進路啓発事業
 進学模試または就職模試のほか各種資格試験受験料を助成します。
入学奨励事業
 月形中学校から月形高校へ入学する生徒の保護者に対し、入学奨励金として1人につき20万円を助成します。
進学奨励事業および専修学校等奨励事業
 月形高校を卒業した後2年以内に大学などに進学した生徒の保護者等に対し、大学50万円、短大30万円、医療、教育、社会福祉、工業分野等の専修学校等20万円を助成します。
就職奨励事業
 月形高校を卒業し、月形町内の事業所に就職する場合に、就職奨励金として一人10万円を助成します。
海外派遣事業
 (公財)日本英語検定協会が主催する実用英語技能検定2級以上の合格者に対し、その海外派遣の費用として50万円を上限額として助成します。
タブレット端末交付事業
 新1年生に対し、授業で使用するタブレット端末を一人一台一回に限り交付します