本文
マイナ救急運用開始について
マイナ救急について知ってみよう!
マイナ救急とは、令和7年10月1日から開始されるマイナンバーカード(マイナ保険証)を活用して、受診歴・薬歴・病歴等を正確に病院へ連絡することで処置が可能な病院へスムーズに搬送する取り組みのことです。
マイナンバーカードと保険証の紐付けが必要なため、まだ済んでいない方は一部医療機関・薬局などで行うことができます!
※ただし、救急隊長の判断より緊急度・重症度に応じてマイナ救急システムは使用せず、通常の救急活動を実施します。
マイナ救急Q&A
Q1.マイナンバーカードを持っていないと使えませんか?
A.はい、マイナンバーカードが必要です。ただし、カードがなくても従来どおり救急搬送や診療は受けられます。
Q2.救急隊員に、救急活動に関係ない個人情報も見られてしまうの?
A.マイナ救急に使用するシステムで救急隊員が閲覧できるのは、氏名や住所等のマイナンバーカードに記載されている情報と、受診歴や薬剤情報などの医療情報だけとなります。