請願・陳情について

本文にジャンプします

請願・陳情について

 皆さまのご意見やご要望を、直接行政に伝えるための手段として、「請願」「陳情」があります。議員の紹介があるものを「請願」、ないものを「陳情」と区別しています。

 請願書・陳情書はどなたでも提出することができます。ただし、書面での受付のみとなっているため、議会事務局までお持ち頂くか、郵送にてご提出ください。

請願・陳情の提出方法

 町議会へ提出される請願書・陳情書は、以下の要領でお願いいたします。 画面下より、請願(陳情)書の様式をダウンロードできますのでご利用ください。


1. 請願(陳情)の趣旨は、町議会に請願(陳情)しようとする事柄とその理由です。何を求めるのか、何をしてほしいのかをできる限り具体的かつ簡単明瞭に記載してください。また、必要に応じて図面・その他の資料等を添付してください。

2. 内容の異なる二つ以上の事項を請願(陳情)される場合、別々の請願(陳情)書として提出してください。

3. 請願(陳情)書には、提出年月日、請願(陳情)者の住所を記載し、請願(陳情)者が署名または記名押印してください。
(法人や任意の団体の場合、その所在地・名称・代表者氏名等を記載し、代表者が署名または記名押印してください。)

4. 請願(陳情)者が複数の場合は、代表者の氏名を記載し、外○名とし、署名簿を添付してください。

5. 請願書には、必ず紹介議員(町議会議員)1名以上の署名または記名押印が必要です。

6. 請願(陳情)書は、決まった様式はありませんが、原則としてA4判に横書きとし、正本1部を提出してください(邦文を用いてください)。

7. 請願(陳情)書は町議会事務局において、いつでも受付しています。

 ただし、議会運営の効率化と慎重を図るため、定例会開会日前に開催される議会運営委員会の3日前(土日、祝日を除く)までに提出してください。それ以降も受理いたしますが、提出されたものについては、次回の定例会で審議することになります。

 

様式ダウンロード

word請願書(12KB)

word陳情書(11KB)

word請願(陳情)に賛同する者の署名簿(9KB)