街路灯

本文にジャンプします
街路灯

街路灯に関する助成


○行政区等(行政区及び街路灯を設置又は管理する団体)が街路灯を設置する場合、次の助成を行ないます。

設  置  助  成

  助成内容

  補助の限度

   水銀灯又はナトリウム灯については設置費の2分の1以内。LED灯については設置費の3分の2以内。(※設置費とは、照明器具及び灯柱の設置工事(移設工事及び照明器具の取り替えを含む。)に必要とする資材費、労務費等で工事に要した経費をいう。)

  申請手続

   添付書類

1)  街路灯設置費補助金申請書(様式第1号)

2)  街路灯設置工事収支予算書(様式第2号)

3)  街路灯設置工事見積書

4)  街路灯設置位置図(電柱の場合は、番号も記入)

5)  国道又は道道に設置するときは、道路管理者の道路占用許可書の写

6)  私有地等に設置するときは、その土地の所有権者の承諾書

※ 設置工事が完了したときは、街路灯設置工事完了届(様式第8号)に街路灯設置工事収支決算書(様式第9号)及び電気供給事業者に提出する電気工事届出書の写を添付してください。

 

                   維  持  費  助  成

 助成内容

 補助の限  度

 1月から12月までに支払った電気料の2分の1以内。

 

  申請手続

 

 

 

   添付書類

1)  街路灯電気料補助金申請書(様式第3号)

2)  行政区等の電気料領収書の写

3)  行政区等の決算書(決算の終了していない行政区等については、決算見込み)

4)  街路灯の設置箇所図

※ 当年度分(1月~12月分)の電気料の補助金申請は、翌年度の1月末日までに提出してください。