合併処理浄化槽

本文にジャンプします
合併処理浄化槽

合併処理浄化槽とは 

 し尿と生活雑排水(台所、洗濯水など)をあわせて処理できる浄化槽の事です。
 トイレが水洗式になりますので、くみ取り式に比べ非常に衛生的です。
 くみ取り特有のイヤな臭いもほとんどありません。

 ●下水処理場並の浄化能力があります。
 ●車1台分の駐車スペース程度があれば設置できます。
 ●放流する水は浄化されていますので、環境にもいい。

合併処理浄化槽を設置するには

 合併浄化槽の設置工事や維持管理には専門の資格が必要となっており、町指定の業者へ委託する必要があります。
 また、浄化槽の清掃などの「維持管理費用」や、毎年の「浄化槽検査費用」、消毒するための「消耗品」などの経費がかかります。

合併処理浄化槽の補助金制度について

 月形町では、下水道整備区域外で合併処理浄化槽を設置する方に対して、補助金制度があります。
 補助金を受けることができる方は、農業集落排水整備区域外に所在する専用住宅等に合併処理浄化槽を設置する方です。
 この補助金を受けるには、工事着手前に役場に申請し、補助金交付決定を受ける必要があります。

合併処理浄化槽の補助金額 

 住宅の延べ床面積に応じて浄化槽の人槽(処理能力)が決められ、人槽によって補助金額が決っています。

 詳しい金額については、下記担当までお問合せください。

 浄化槽本体と排水管(15mまで)の設置にかかる費用を補助します。
 また、排水管が15mを超えた部分の費用に対しては、その越えた部分の2分の1の費用を補助します。

合併処理浄化槽の融資制度 

 合併処理浄化槽の設置と同時にトイレを改修する場合の費用に対し、1戸につき便器2基までで、便器1基につき最低10万円以上、最高50万円以内で無利子の融資を受けることができます。

 【融資の取り扱い】
 ●融資する資金は無利子とします。
 ●融資の額は10,000円を単位とし、10,000円未満を切り捨てます。
 ●資金の融資を受けたものが、償還期限までに償還金を支払わなかった時は、取扱金融機関に延滞利子を支払わなければなりません。

 【償還方法】
 ●融資を受けた資金は、50回以内の元金均等償還とします。ただし、期限内において、繰上げ償還することができます。
 ●償還回数は、1回の償還金5,000円を最低基準として各金融機関が定めます。

合併処理浄化槽の設置や改造 

 合併処理浄化槽設置工事は、町が指定した工事業者でなければできません。新築、改造の時は、指定工事業者とよく相談し、合併処理浄化槽設置申込書等を町に提出してください。

その他お問い合わせは・・・  

 ●合併処理浄化槽の補助金について
 ●合併処理浄化槽の融資制度について
 ●維持管理、浄化槽検査について