日記

本文にジャンプします
日記

 3月27日、ホクレン農業協同組合連合会様から企業版ふるさと納税のご寄付をいただいたことに対して、感謝状を贈呈しました。
 いただいた寄付金は、新規就農対策事業に充て、大切に使わせていただきます。誠にありがとうございました。

             あ

2024年3月27日 | コメント(0)

 本町の「人づくり振興事業」では、海外研修を通して英語力の向上と豊かな国際感覚などを養うことを目的として、英語検定2級以上に合格した月形高校の生徒を対象に「海外派遣事業」を実施しています。
 先日、月形高校を卒業した石森咲貴さんと川添悠加さんが、それぞれ研修の報告書を手に私のところに来てくれました。
 2人の研修先はカナダのトロントで、夏休みを利用して2週間、海外研修を行いました。
 語学学校ではレベルに合わせたクラス分けがあり、少人数での環境で学べたことがとても良かったそうです。
 2人は研修先の学校やホームステイ先は別々でしたが、休日には一緒に観光名所を巡るなどして楽しんだようです。
 2人は今回の研修を通して、自身の英語が通じてコミュニケーションが取れたことが何より嬉しく自信に繋がったとのことでした。
 この研修で学び、感じたことを今後に生かしていってほしいと思います。
 石森さん、川添さん、報告ありがとうございました。

         

2024年3月25日 | コメント(0)

    昨年の春から準備を進めてきた月形町のふるさと納税返礼品「ANAアップサイクルバッグ」が完成し、1月19

日、バッグをデザインしてくれた月形高校の高校生への表彰式に参加してきました。

 ANAあきんど株式会社札幌支店の田部支店長から表彰状と記念品が贈られ、生徒の喜ぶ姿を見て私も嬉しくなりました。

 バッグのデザインは、月形高校の高校生、製作は月形刑務所の受刑者が行い、産官学が連携した月形町ならではの素晴らしい取組みだと思います。

今後の展開に期待しています。

 

           

 

           

2024年2月2日 | コメント(0)

 1月25日、今年も花の里こども園年長組の園児たちが私を訪ねてきてくれました。

 今年の年長組は、例年よりも園児が多く、当日は残念ながら1名欠席だったものの16名の園児たちが役場を訪れ、元気なあいさつと共に入ってきてくれました。

 園児たちは私へ「どんなお仕事をしていますか?」「どんな食べ物が好きですか?」など、たくさんの質問を投げかけてくれました。私の仕事のことや月形町に対し、幼いながらも興味を持ってくれていることを知り、大きな驚きと共に、このまちに対するまっすぐな気持ちを感じ取り、私も子どもたちが郷土愛を育んでいけるような町政に努めていこうと、身が引き締まる思いがいたしました。

 短い時間ではありましたが、園児たちの笑顔をたくさん見ることができ、とても楽しい時間でした。

 来てくれた園児たちは今年3月にこども園を卒園し、4月からは小学校に入学することになります。これから卒園式や入学式で立派な姿を見せてくれることを楽しみにしています。

 

2024年2月1日 | コメント(0)

 岩見沢警察署と犯罪被害者等支援に関する協定の締結式を、1月26日に行いました。

 この協定は、本年1月1日から施行しました「月形町犯罪被害者等支援条例」に基づき、本町と岩見沢警察署との

相互連携や協力、個人情報の適正な取扱いを行うためのものです。

 条例の内容は、犯罪被害者等が受けた被害の早期回復と軽減を図り、安全・安心に暮らすことができる地域社会を

実現することを目的としています。

 犯罪被害等が出ないことが一番良いのですが、今後も協力し合い、支援を行っていきます。

 kyoutei

2024年1月29日 | コメント(0)