日記

本文にジャンプします
日記

2016年7月4日

 6月26日、福岡県中間市中底井野地区に月形潔典獄の生誕記念之碑が建立され、完成式典が行われました。月形町からは、堀議会議長、吉川町政功労者むつみ会会長、廣野商工会長、水口農協組合長ほか、私を含め19名が出席して参りました。
 月形町の開祖で北海道開拓に尽力した月形潔典獄の幾多の功績をお称え申し上げるとともに、縁が結んだ中間市との友好関係が末長く続いて行くことを願っております。

               
 月形潔生誕記念之碑と碑文  田中榮子記念碑建設委員長と月形町の一行
 月形潔生誕記念之碑と碑文  田中榮子記念碑建設委員長と月形町の一行

2016年7月4日 | コメント(0)

2016年6月16日

 月形町共同募金委員会で製作を進めていた、月形町のマスコットキャラクター「ベルデくん」とコラボレーションした赤い羽根共同募金ご当地ピンバッジが完成したということで、私も早速身に付けています。

 このご当地ピンバッジは、北海道共同募金会が新しい募金の形として行っているもので、市町村単位で独自のピンバッジを作成し、市町村の名前や地域で親しみのあるキャラクターと赤い羽根がデザインされたピンバッジを身に付けることで、赤い羽根共同募金をより身近に感じて欲しいとの思いが込められているそうです。

 ご当地ピンバッジは500円以上募金すると1個贈られ、募金額のうち製作費を除いた分がすべて地元の市町村共同募金委員会に寄付され、来年度の地域福祉活動のために使用されます。

 月形町としても是非協力しようということになり、ベルデくんの生みの親でもある町職員がピンバッジのデザインを考案したり、私を始め町職員がピンバッチを身に付け月形町と赤い羽根募金をPRしています。

募金にご協力いただける方やピンバッジが欲しいという方は、月形町共同募金委員会(☎0126-53-2928)へご連絡下さい。

 

(なお、日本赤十字社北海道支部月形町分区長として申し上げますが、当分区では6月5日~7月5日まで、社資募集を行っておりますので、こちらもどうぞご協力お願いいたします。)


櫻庭町長  ベルデくんピンバッジ

2016年6月16日 | コメント(0)

2016年4月1日

 4月1日、札幌地区トラック協会岩見沢支部の工藤修二支部長が、小学校新入学児童の事故防止にと、反射板キーホルダーを寄贈してくださいました。

 この反射板キーホルダーは、中央に札幌地区トラック協会マスコットキャラクターしろくまのランディーが描かれており、この日の午前中に岩見沢の神社で交通安全の御祓いをしていただいたそうで、大変有難く感謝申し上げます。

 いただいた反射板キーホルダーは、入学式で新入学児童に渡し、交通事故防止に活用させていただきます。

 札幌地区トラック協会岩見沢支部の皆さまには、これまでも絵本の寄贈もしていただき、また昨年度は役場の駐車場で実際にトラック走らせての交通安全教室を開催していただくなど、本町の児童が交通安全を考える機会を多く与えていただき、感謝しております。
札幌地区トラック協会岩見沢支部から反射板キーホルダー寄贈反射板キーホルダー

2016年4月1日 | コメント(0)

2016年2月17日

 2月17日、平成27年国勢調査に従事され、永年にわたって国勢調査に関与しその功績顕著な4人の調査員に対して、総務省統計局長より贈られた感謝状の伝達を行いました。当日私は急用が入ってしまったため、副町長から伝達させていただきました。
 5年に1度行われる国勢調査を3回以上経験された方なので、15年以上、中には50年も従事していただいた方もおられ、永年の調査への協力に私からも感謝の念を述べたいと思います。
 また、当日は北海道の市町村別人口及び世帯数が公表された日でもあり、月形町の人口減少の実態が数字として明らかになりました(
参照)。
 空知管内も5年前と比べ8.3%減(北海道は2.2%減) と特に旧産炭地があった市町村の減少率は大きなものです。同じく旧産炭地のあったわが町も人口減少・少子高齢化問題が深刻化しています。
 今後は
「月形町創生総合戦略」に基づき、人口減少に歯止めをかけるため、地域の特性を生かして「このまちで暮らしたい」「暮らし続けたい」と思えるようなまちづくりに力を注いでいきたい所存です。

国勢調査感謝状 
▲左から打田巌さん、石川喜義さん、副町長、坂田富美子さん、笹川美江子さん

2016年2月17日 | コメント(0)

2016年1月18日

 今日は、花の里保育園年長さん14人が、私の部屋を訪問してくれました。
 皆さんとお話できたのは40分ほどと短い時間でしたが、将来のなりたい職業を教えてもらったり、皆さんからの質問にお答えするなど、賑やかで楽しい時間を過ごしました。
  今後、皆さんがこのまちで明るく元気に、健やかに成長し、将来月形町の未来のために貢献してくれる若者になってくれることを期待しています。
 今年はいつもより少し人数が多いですが、皆さんの顔と名前は3月までにちゃんと覚えますので、卒園式のときは立派な姿を見せてください。楽しみにしています!  

 

名前 / 将来の夢        

 保育園の皆さんとの集合写真 もりかわ れおんくん / 歯医者さん
まるやま りょうたくん / 大工さん
さとう あおいちゃん / アイドル
あいだ いちかちゃん / アイス屋さん
たなか りくとくん / ガソリンスタンド
さとう ゆきなちゃん / 料理人
あおやぎ みゆうちゃん / 料理人
みなつき すみれちゃん / ケーキ屋さん
たかばた かいとくん / セブンイレブン
すずき ゆうひくん / 焼肉屋さん
いない ゆうとくん / ガソリンスタンド
まつうら そうたくん / すし屋さん
ふくい うたちゃん / ケーキ屋さんかすし屋さん
いけだ しゅんくん / 自衛官


2016年1月18日 | コメント(0)