日記

本文にジャンプします
日記

 今日は、本町の歴史的文化である「月形音頭」を後世へ伝承することを目的に活動されている「伝えよう郷土の文化「月形音頭」をおどる会」様が、伝統芸能の伝達・継承のため、町と文化への深い愛で地域に貢献しているとして空知しんきん産業文化振興基金から地域文化貢献賞を受賞され、月形町文化連盟会長と共に表敬訪問に来てくださいました。

 「月形音頭」をおどる会の土井会長は、「自分たちの活動が認められてとても嬉しい。自分たちの活動というよりも、色々な行事で踊って覚えていらっしゃる、月形町民皆さんで受けた賞だと感じています。」と喜んでおられました。

 会員皆様の活動がこのように認められ、受賞されたことは大変嬉しく思います。

 今後のさらなるご活躍を期待しています。

 

1

2

2023年3月24日 | コメント(0)

 3月23日、月形防犯協会に北海道防犯協会連合会から青色回転灯付き防犯パトロール車の引き渡しがありました。

 月形防犯協会では、さまざまな防犯活動に使用されますので、町内の安全・安心のためにご活躍されることを期待します。

 青色回転灯付き防犯パトロール車

2023年3月23日 | コメント(0)

2023年3月2日 月形高校卒業式

3月1日月形高校の第71回卒業証書授与式が挙行され、14名の生徒が学び舎を後にしました。
ご卒業された皆さん、保護者の皆さまご卒業おめでとうございます。
 卒業生の皆さんは、毎朝顔を合わせると、みんなが元気に挨拶をしてくれたうれしい光景や、授業の中で町内の企業と連携して月形町を盛り上げてくれて、感謝しなければならないことなどたくさんのことが思い出されます。
また、3年間の学校生活の中で心配りや配慮のできる優しい人に成長していると感じていました。
 今後の卒業生の皆さんの益々のご活躍を応援しています。.

2023年3月2日 | コメント(0)

2月8日 北海道知事が様々な分野で活躍されている方の仕事場に出向き、その取組みや地域の思いなどを聞く「なおみちカフェ」で月形町に来訪されました。
 今回、町内で飼育されている黒毛和牛の母牛の肉を熟成させ、ハンバーグやソーセージに加工・販売している、月形町黒毛和牛母牛研究会の取組みを紹介しました。知事に商品の試食をしていただき商品の感想や今後の北海道の展望についてお話しいただきました。

           

2023年2月13日 | コメント(0)

  2月8日、花の里こども園年長組11名の園児たちが私を訪ねて来てくれました。

 園児たちは私へ「どんなお仕事をしていますか?」「どんなまちにしたいですか?」など、たくさんの質問を投げかけてくれました。私の仕事のことや月形町に対し、幼いながらも興味を持ってくれていることを知り、大きな驚きと共に、このまちに対するまっすぐな気持ちを感じ取り、私も子どもたちが郷土愛を育んでいけるような町政に努めていこうと、身が引き締まる思いがいたしました。

 短い時間ではありましたが、園児たちの笑顔をたくさん見ることができ、とても楽しい時間でした。

 来てくれた園児たちは今年3月にこども園を卒園し、4月からは小学校に入学することになります。これから卒園式や入学式で立派な姿を見せてくれることを楽しみにしています。

#

2023年2月8日 | コメント(0)