日記

本文にジャンプします
日記
2021年7月」で絞込み

 令和3年7月28日に、株式会社ダイワテック様(本社:愛知県)と「災害時における資器材の供給等に関する協定」を締結しました。

 協定には、名古屋市から渡邊取締役経理部部長に来町していただき、月形町役場で調印を行いました。

 この協定により、月形町内で災害が発生した場合、ソーラーシステムハウスなどを優先的に供給していただくことが可能となります。

 ソーラーシステムハウスは、エアコンや冷蔵庫などが完備されているため、仮設事務所として使用することができ、1日120台のスマートフォンを充電することが可能です。ICTの時代に月形町にとって、大変有意義な協定の締結となりました。

  今回の協定締結は、株式会社北海道銀行様並びに株式会社北陸銀行様の仲介により実現したもので、両行のご尽力に感謝いたします。

協定写真

2021年7月29日 | コメント(0)

 7月15日、株式会社鳥潟組様の地域貢献活動に対し、感謝状を贈呈させていただきました。
株式会社鳥潟組様には、皆楽公園エリアに隣接する町有地約7600平方メートルの草刈りを実施いただきました。
 皆楽公園は町の観光拠点であり、コロナ渦ではありますがキャンプや温泉を中心に多くの人が訪れる場所でもあります。
 エリア全体の環境美化によって、より多くの方に皆楽公園を楽しんでいただけるものと思っています。株式会社鳥潟組様ありがとうござました。


2021年7月20日 | コメント(0)

 7月6日、日本マーキング株式会社様の地域貢献活動に対し、感謝状を贈呈させていただきました。

 日本マーキング株式会社様には、6月21日から本町で設定した「キッズゾーン」の区域の3ヶ所に「キッズゾーン」の文字が入った路面塗装を施工していただきました。

 私も施工しているところを直接見学させていただき、ほぼ手作業の丁寧な仕事ぶりに感動しました。今回路面塗装していただいたところは鮮やかな青色となっており、ドライバーへの注意喚起が期待できるものとなっています。

 このような路面塗装をしていただきました日本マーキング株式会社の皆様、ありがとうございました。

 全国的に児童を巻き込んだ重大な事故が多くなっています。町内では、日中、花の里こども園の園児たちが散歩などの園外活動を行っていますので、「キッズゾーン」の区域を車両で通行される際は、より安全運転を心がけていただきますようお願い申し上げます。

キッズゾーン感謝状贈呈写真 キッズゾーン施工場所見学風景

キッズゾーン施工後写真

2021年7月7日 | コメント(0)

佐藤麻美さん委嘱式 6月29日、北海道空知地域創生協議会「食の応援アンバサダー」

にフリーアナウンサーの佐藤麻美さんが就任しました。
 委嘱式には、月形町の「まんまるトマト」を佐藤さんのツイッター

に掲載していただいたことがご縁で同席することとなりました。
 HTBの局アナ時代は、TEAM NACSの大泉洋さんらと「お

にぎりあたためますか」に出演し、全国的にも有名となった佐藤さん

は、現在、野菜ソムリエの資格も取得され、フリーアナウンサーとし

ての活動の幅を広げられています。
 今後、月形町にもお越しいただき、月形の食も紹介をしていただけ

るとのことでした。

 


2021年7月2日 | コメント(0)

 すでに夏の暑さを感じる今日この頃でありますが、続々と「月形のうまい!」が収穫されています。
 6月30日(水)、7月1日(木)の両日、いろいろな産物の初出荷に出席してきました。
 6月30日初出荷を迎えたのは、赤肉メロン「北の女王」の小林衡さん(南札比内1)、青肉メロン「月雫」の明田大樹さん(南札比内2)、「ダイナマイトスイカ」の山田啓一さん(南札比内3)、「大玉トマト」の加藤隆行さん(新富2)。
 7月1日には、今年新しく導入した選別機が初稼働され、綺麗に箱詰めされたミニトマト生産組合の「ミニトマト」も初出荷を迎えました。
 初出荷を迎えた皆さんには、月形町農業改良協会からお祝いのトマトジュースをお渡ししました。
 この月形のおいしい「旬」の味覚が、全国の消費者に届き、舌鼓を打つ姿を想像するだけでとても喜ばしい気持ちになりますね。

123            

 

2021年7月1日 | コメント(0)