日記

本文にジャンプします
日記
2020年11月」で絞込み

2020年11月26日 IoTセミナー

 11月26日、月形町役場においてIoTセミナー(ジャパンケーブルキャスト(株)主催)が開催されました。

 このセミナーは、オンライン形式で行われ、今年、月形町で行われた「農業ハウス内の温度湿度管理センサー」と

「アライグマ捕獲検知センサー」の実証実験の報告などが全国にライブ配信され、私からは月形町のPRをさせていただきました。

 セミナーの司会者は沖縄県那覇市から、受講者は全国各地から、私は北海道月形町から参加し、一堂に会さなくても会議ができることは率直にすごいことだと思いました。

 私は、オンライン形式の会議には初めて参加しましたが、参加した皆さんの顔を見たり、会場の雰囲気を感じながら話すことができないのは少し寂しく思います。

 月形町での実証実験の成果をもとに改良を重ね、全国で役立つものに育っていってほしいです。

2020年11月26日 | コメント(0)

 11月11日、令和3年3月の完成に向け工事中の月形町青果物集出荷貯蔵施設の工事現場を視察しました。

 施工業者の方に話を聞くと、工事は多少の遅れはあるものの、順調に進んでいるとのことです。

 施設の中はとても広く、これから選別機などの機械類が設置されていきますが、たくさんの農産物を受入れできそうです。

 来年から多くの農産物がこの施設に出荷されてくると思うと、今から完成が楽しみです。

2020年11月11日 | コメント(0)

 11月4日、月形町役場において月形町新規就農者激励会(月形町新規就農者等支援協議会主催)が開催されました。

 平成30年4月から2年7ヶ月の実習を経て新規就農した沼田雅敏さんへ私からも激励の言葉を贈りました。

 沼田さんは、私が町長になってから初めての新規就農者です。農業経験のない中、これまで苦労もたくさんあったと思いますが、無事、就農が決まって新規就農者認定書を手渡すことができ、喜びもひとしおです。

 これからは月形町の一生産者として、美味しいミニトマトをたくさん生産してくれることを期待しています。

     


2020年11月4日 | コメント(0)