日記

本文にジャンプします
日記
2020年6月」で絞込み

 6月24日、株式会社鳥潟組に感謝状を贈呈しました。
 株式会社鳥潟組には、今年4月、月形学園から寄贈された「やすらぎの像」を認定こども園花の里こども園に移設するにあたり、急なお話を快く引き受けてくださり、コンクリート製の台座の制作と像の設置を無償で行ってくださいました。
 やすらぎの像は、認定こども園の花畑の中に設置された新しい台座の上に立てられ、花とこども達に囲まれて、心なしかうれしそうに見えるようになりました。
 鳥潟組の皆様、ありがとうございました。

感謝状贈呈写真

やすらぎの像


2020年6月24日 | コメント(0)

6月19日、新十津川町の「金滴酒造株式会社」が町内8箇所の福祉施設に甘酒の原料となる「酒粕」を贈呈してくださいました。
金滴酒造㈱は、新型コロナウィルスなどでの沈んだ気持ちを元気づけようと「にっこりプロジェクト」という取組みをされていて近隣の町々に「酒粕」を配布されています。
この日は名取社長、岡村営業・総務担当課長さんのお二人が来られ、それぞれの施設において元気が出るような交流を深めてくださいました。
今回このような温かいご厚意を受け、心から感謝しております。
金滴酒造㈱の皆様、本当にありがとうございました。

【贈呈された施設】
そらち生活サポートセンター、月形愛光園、つきがた友朋の丘
月形緑苑、月形藤の園、サトニクラス、雪の聖母園、月形町社会福祉協議会

月形愛光園での贈呈の様子

左から 名取社長 渡辺施設長    【月形愛光園にて】

2020年6月22日 | コメント(0)

2020年6月19日 朝の挨拶

 町長就任以来、毎朝、役場前で登校する児童生徒と挨拶を交わし、スクールバスに手を振って見送りを行っています。
 子供たちの元気な姿と、元気な声を聞いて、一日がスタートします。
新型コロナウイルス感染症対策によって、4月、5月は休校、分散登校でそんな子供たちの元気な姿を見ることができませんでしたが、ようやく今月になって、これまでの日常に戻ってきました。
 しかし、何か違和感を感じていました。
 そう、「マスク」です。
 今までは、子供たちの元気な声と笑顔を見ることができましたが、今はマスクで表情が見えにくくなっています。
 感染予防のため、マスクは必須アイテムですが、少し寂しい感じがしました。

 新型コロナウイルス感染症の影響はまだまだ続いています。感染予防のためにも「新北海道スタイル」に取り組み、皆さんが安心して暮らせるまちづくりを進めていきたいと思います。

 

2020年6月19日 | コメント(0)

 6月3日、大江圭輔さん(南新田)山崎琢真さん(南耕地3)が生産した楊貴妃(ナデシコ)が初出荷されました。

 今回のJA月形町の共選品初出荷に先駆けて個選品の出荷も開始となっているそうです。

 新型コロナウイルス感染拡大による経済活動の自粛が花き市場にも影響を及ぼしていますが、1日でも早く終息し、

たくさんのご家庭でお花を飾っていただけるようになればということを願ってやみません。

 花き生産組合が設立50周年を迎えた節目の年であり、今まで以上に花き生産が盛んになることを期待しています。

2020年6月9日 | コメント(0)

  今年2月にお亡くなりになった故・小林龍男さんに内閣総理大臣から特旨叙位が与えられ、5月29日に奥様のヨシエさんと長女の西野智佳子さんへ伝達させていただきました。
 小林さんは、昭和54年から平成11年までの20年間町議会議員として、平成5年から約6年間議長として本町発展に尽力されたほか、農協理事や土地改良区理事なども務められ、それら多くの功績が認められ、平成25年春に旭日双光章を受賞されました。
 人間性豊かで、気さくな性格を持つ小林さんは、誰からの信望も厚く、私もこれまで大変お世話になってきた方です。小林さんの御遺影を前に、改めてこれまでの教えをしっかり受け継いでいこうと感じました。

  

2020年6月5日 | コメント(0)