★募集★地域おこし協力隊(特産品製造等担当)を募集しています。

本文にジャンプします
★募集★地域おこし協力隊(特産品製造等担当)を募集しています。

★ 地域おこし協力隊募集しています! ★


月形町では下記の内容で地域おこし協力隊を募集しています!

 

【月形町について】 
 月形町(つきがたちょう)は、北海道空知(そらち)管内の南西部を占める、樺戸郡最南端の人口約2,800人のまちです。北海道の主要都市である札幌市との距離は45㎞で、車で約1時間の位置にあり、南東は岩見沢市、石狩川を隔てて美唄市に隣接しています。
 明治14年、樺戸集治監(監獄)の設置とともに空知管内第1号の村として誕生し、基幹産業は稲作を中心とした農業です。他にメロン、スイカ、かぼちゃ、トマトなどの果菜のほか、切り花の産地でもあります。

 

【募集経緯】 

 北海道内各地域と同様に、月形町においても少子高齢化による人口減少が続き、景気の低迷とともに地域の活力が失われつつあります。また、人手不足が顕著になってきており、地域の特産品製造にも支障を来すようになってきています。

 このため、月形町では、特産品の製造や開発に意欲のある人材を受け入れ、関係団体などと協力しながら、地域活性化の新たな展開を期待し、次のとおり「地域おこし協力隊」を募集します。

 この地域おこし協力隊の活動終了後、月形町内において就労または起業して定住する意欲のある方々の応募をお待ちしています。

 

【募集人員】

 地域おこし協力隊・・・1名

 

 月形町地域おこし協力隊の隊員は、月形町職員、町民、関係団体などと連携しながら次の活動を予定しています。

 なお、活動内容は適性や希望などを考慮した上で調整します。

 (1)特産品の製造・開発に関する活動
   ① トマトジュースの製造に関する活動
   ② トマト生産者との調整、製造施設の管理運営に関する活動

   ③ 新たな特産品開発に関する活動
   ④ その他特産品製造・開発に関する活動
 (2)SNS等を活用した町の魅力等の情報発信に関する活動
 (3)その他地域振興に関する活動

 

※ 勤務場所は、(株)月形町振興公社です。活動を通して経験積み、任期満了後も継続して同社で勤務していただけることを期待します。

 

【任用形態】
 月形町会計年度任用職員として任用します。

 

【任用期間】
 任用の日から令和7年3月31日まで
 ※ 活動に取り組む姿勢等を勘案して毎年度更新できるものとし、最長で3年間延長できるもの 

   とします。
 ※ 隊員としてふさわしくないと判断した場合は、任用期間中であってもその職を解く場合があ

   ります。

 

【勤務日数及び勤務時間】
(1)勤務日 週5日間(シフトによる)
(2)休日 週2日(シフトによる)
(3)勤務時間 1日7時間30分(1週37時間30分勤務)
  ※ シフトによって、勤務時間が変動します。

 

【報酬】
 月額211,838円
 ※ 上記金額から税、社会保険料等の自己負担が差し引かれます。

 ※ その他期末勤勉手当が支給されます。

 

【募集対象】
次の(1)、(2)のいずれかに該当し、(3)から(7)までの要件を全て満たす方を対象とします。

 

(1)総務省の制度に基づき、三大都市圏の都市地域又は地方都市(条件不利地域は除く。)

   に住所を有する方で、採用後に月形町に住民票と生活の拠点を移すことができる方
(2)既に他地域で「地域おこし協力隊員」として同一地域における活動が2年以上、か

   つ解職から1年以内であった方(ただし、委嘱を受ける前に月形町に住民票の移動

   を行っている場合は除く)
(3)原則満20歳以上50歳未満の方
(4)普通自動車免許を取得しており、日常的な運転に支障のない方
(5)パソコンの一般的な操作(ワード、エクセル、インターネット、電子メール等)が

   できる方
(6)地域活性化に関心があり、地域住民と積極的にコミュニケーションをとり、地域を

   元気にするために精力的に活動できる方
(7)地方公務員法第16条に規定する欠格事項に該当せず、心身ともに健康で、誠実に

   業務を行うことができる方

 

【募集要項及び応募用紙】

 ※応募の際は、必ず下記募集要項をご確認ください。

  募集要項.pdf

  ・応募用紙.docx

 

【応募手続き】
(1)応募受付期間
   令和6年5月
31日(金)まで

(2)提出書類
  ① 月形町地域おこし協力隊応募用紙
   ※ 月形町のホームページからダウンロードで取得していただくか、お問い合わせ先にご連絡いただければ郵送します。
  ② 住民票の写し(1か月以内のもの)
  ③ 普通自動車運転免許証の写し(両面)
(3)提出方法
   郵送若しくは持参(提出された書類は返却しません。)
  ※ 持参の場合は、土・日・祝日を除く午前8時30分から午後5時15分までの受付
(4)お問い合わせ先・提出先
   〒061-0592 北海道樺戸郡月形町1219番地
    月形町役場 企画振興課商工観光係
    TEL0126-53-2325  FAX0126-53-4373
    E-mail shoko@town.tsukigata.hokkaido.jp



    
        月形樺戸博物館            皆楽公園
     
     まんまるトマト          つきがた夏まつり