地域おこし協力隊(農業支援員)

本文にジャンプします
地域おこし協力隊(農業支援員)

月形町について

 月形町は、北海道空知管内の南西部を占める、樺戸郡最南端の人口約3,200人のまちです。北海道の主要都市である札幌市との距離は45kmで、車で約1時間の位置にあり、南東は岩見沢市、石狩川を隔てて美唄市に隣接しています。
 明治14年、樺戸集治監(監獄)の設置とともに空知管内第1号の村として誕生し、基幹産業は稲作を中心とした農業で、他にメロン、スイカ、かぼちゃ、トマトなどの果菜のほか、切り花の産地でもあります。
 また、昭和48年に月形少年院(現月形学園)が開院、同58年には月形刑務所が開庁するなど、町民の間には「矯正のまち」としての意識も定着しています。
 月形町においても、北海道内各地域と同様に少子高齢化による人口減少が続いており、景気の低迷とともに地域の活力も減少している状況です。

活動内容

 月形町職員、町民、関係団体などと連携しながら農畜産物の付加価値を高め、魅力ある産地づくりの推進などを目的とした次の活動を予定しています。

・月形町産の農畜産物を活用した6次産業化に関する活動
・月形町産の農畜産物ブランド化に関する活動
・新規就農者及び農業後継者の確保に向けた活動
・農業労働力(人材)の確保に向けた活動
・農業再生協議会に関する事務
・その他農業振興に関する活動

募集内容

○募集対象
 次の掲げる要件を全て満たす方を対象とします。

・総務省の制度に基づき、三大都市圏の都市地域又は地方都市(条件不利地域は除く。)に住所を有する方で、採用後に月形町に住民票と生活の拠点を移すことができる方
・原則満20歳以上45歳未満の方
・普通自動車免許を取得しており、日常的な運転に支障のない方
・パソコンの一般的な操作(ワード、エクセル、インターネット、電子メール等)ができる方
・地域活性化に関心があり、地域住民と積極的にコミュニケーションをとり、地域を元気にするために精力的に活動できる方 
・地方公務員法第16条に規定する欠格事項に該当せず、心身ともに健康で、誠実に業務を行うことができる方

○任用形態
 月形町嘱託職員の就業等に関する条例による嘱託職員として任用します。

○任用期間
 任用の日から平成32年3月31日まで
※活動に取り組む姿勢等を勘案して毎年度更新できるものとし、最長で平成34年3月31日まで延長できるものとします。
※隊員としてふさわしくないと判断した場合は、任用期間中であってもその職を解く場合があります。

○勤務日数及び勤務時間
・勤務日 原則月曜日から金曜日の週5日間
・休日 土曜日、日曜日、祝日及び年末年始(12月31日から翌年の1月5日まで)
※活動内容によっては、土日、若しくは祝日に勤務となる場合があります(休日等の勤務は振替により対応)。
・勤務時間 原則8時30分から17時00分まで(1週37時間30分勤務)
※活動内容によって、勤務時間が変更となる場合があります。

○報酬
 月額200,000円
※上記金額から税、社会保険料等の自己負担が差し引かれます。

○待遇及び福利厚生等
・健康保険、厚生年金保険、雇用保険及び公務災害補償の適用並びに年次有給休暇制度があります。
・任用期間中は、町が用意する住宅に入居していただき、家賃については町が負担します。
・家具などの日常生活用品、光熱水費、町内会費等は自己負担となります。
・活動に必要となる車両は自家用車(任意保険加入)を使用していただきます。なお、月額2万円を借上料と燃料費として支給します。
・活動に必要な場合、通信運搬費(通信費及びパソコン等借上料等)として月額5千円を支給します。
・月形町への転入に伴う交通費、引っ越し費用については自己負担となります。
・活動に必要となる消耗品等は町の予算の範囲内において用意します。
・活動に伴う旅費は、町の規定に基づき支給します。
・賞与はありません。

○応募手続き
・応募受付期間
 平成31年3月7日~平成31年3月29日
・提出書類
  月形町地域おこし協力隊応募用紙 
  住民票の写し(1か月以内のもの)
  普通自動車運転免許証の写し(両面)
・提出方法
 郵送若しくは持参(提出された書類は返却しません。)
※持参の場合は、土・日・祝日を除く午前8時30分から午後5時15分までの受付とします。

選考

・第1次選考
 書類選考の上、平成31年4月上旬に選考結果を応募者全員に通知します。
・第2次選考
 第1次選考合格者を対象に面接を実施します。
※第1次選考後、面接の日程等についてご連絡します。面接の希望日がある場合はご相談ください。
・最終選考通知
 平成31年4月中旬までに選考結果を第2次選考対象者全員に通知します。
(面接の日程によっては、通知が遅れる場合があります。)
・その他
 応募にかかる費用(書類申請、面接に伴う交通費等)は全て応募者の自己負担となります。