第2回レシピ集

本文にジャンプします
第2回レシピ集
  ★イカ酢漬(2~3人分)
材 料 と 分 量 イカ 2ハイ  キャベツ 3枚  人参・生姜 少々  酢・かぼちゃシロップ・塩 適量 
調 理 方 法 1.イカを熱湯にくぐらせる。
2.キャベツ、人参、生姜を千切りにして塩でまぜ軽く絞る。
3.イカ足もきざんで野菜とまぜ、酢、シロップで味をなじませイカに詰めて1日くらい置く。
4.キッパーに入れ時々返し味をつける。 
 
工夫した点など 砂糖の代わりにシロップを入れる量。
 
  ★かぼちゃの春巻き(2人分)  
材 料 と 分 量  かぼちゃ 1/4個  スイートコーン 1/2本  ささげ 2本  春巻きの皮 4枚
かぼちゃシロップ 大さじ3  塩 少々
調 理 方 法  1.切ったかぼちゃに塩を加え茹でる。
2.かぼちゃの皮をむきつぶす。
3.スイートコーン、ささげを茹で、スイートコーンは実をはずし、ささげは小さく切る。
4.2に3と「かぼちゃシロップ」を入れて混ぜ合わせる。
5.春巻きの皮に4を乗せて巻き、油で揚げる。
工夫した点など  

  ★2色のニョッキ・マスタードクリームソース(4人分)

材 料 と 分 量 ジャガイモ 中6個  玉ねぎ 1個  ベーコン 2~3枚  ニンニク 1片  固形スープの素 1個  
サラダ油・薄力粉・酒・粒マスタード 各大さじ1  水 100cc   生クリーム200cc
塩・コショウ 少々  ブロッコリー 1房 
〔白ニョッキ用~薄力粉 150g  A(卵黄 1個分  バター10g  塩・コショウ・ナツメグ 少々)〕
〔黄ニョッキ用~薄力粉 200g  B(卵黄 1個分  かぼちゃシロップ 90cc  しょう油 10cc
カレー粉 大さじ1)〕
調 理 方 法 1 .ジャガイモは、茹でて粉ふきイモにしてから、なめらかになるまでつぶす。 
2.1を二つに分け、白にはA、黄にはBを入れ全体を切るように混ぜ味をなじませる。 
3.それぞれに薄力粉を加え、切るように混ぜ、練らずに耳たぶくらいの固さにまとめる。
4.打ち粉(分量外)をし、直径2cm程度の棒状に延ばし、1.5cm幅に切り、フォークの背を押し付け、ニョッキの形にする。 
5.玉ねぎ、ベーコン、ニンニクをみじん切りにする。 
6.フライパンにサラダ油を入れ、ニンニクとベーコンを入れてから火を点け、香りが立ったら玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒める。 
7.小麦粉を入れ、全体にからまったら酒、水、固形スープの素を入れ少し煮詰める。 生クリームを加え、一煮立ちしたら粒マスタードを入れ、全体になじんだら火を止め塩コショウで味を調える。
8.塩を入れたたっぷりの湯でニョッキを茹で、盛り付けして塩ゆでブロッコリーを添えソースをかける。
工夫した点など かぼちゃシロップの麹特有の深い甘味を生かすため、醤油を合せました。
また、カレー粉との相性が良く、バランスの取れた深い味ができました。
  ★パンプキンWチーズケーキ
材 料 と 分 量 クリームチーズ 100g  卵 1個  砂糖 20g  小麦粉 20g  かぼちゃシロップ 大さじ3
生クリーム 100cc  レモン汁 大さじ1
(レアチーズ用~クリームチーズ 100g  砂糖 25g  生クリーム 100cc  粉ゼラチン 3g)
調 理 方 法 1.クリームチーズを柔らかくなるまで練る。そこに砂糖を混ぜ、溶き卵を数回に分けて入れる。 
2.かぼちゃシロップを加え、ふるった小麦粉、生クリーム、レモン汁を入れ混ぜる。 
3.型に流し入れ170℃のオーブンで30分程焼いて冷ます。
4.冷ましている間に、ボウルにクリームチーズを練り、砂糖、生クリームを混ぜる。
5.水でふやかしたゼラチンを溶かして入れ、ベイクドチーズケーキの上に流し入れ、冷やす。
工夫した点など 甘味があるので、砂糖の量を調整したり、シロップの水分で少し柔らかくなり過ぎるので、粉の量やシロップの量を考えました。
かぼちゃの味を生かせるように、余計なものは除きました。

  ★さっぱりパンケーキ(3人分)
材 料 と 分 量 ホットケーキミックス 170g  卵 1個  牛乳 100cc  リンゴ 1/2個  レモン汁 少々
シナモン 少々  かぼちゃシロップ 大さじ2
(みかんシロップ~みかん 小6個  レモン汁 少々  かぼちゃシロップ 大さじ2)
調 理 方 法 1.リンゴを細かく切り、かぼちゃシロップとレモン汁を入れて浸けて置く。
2.ボウルに卵、牛乳、ホットケーキミックスを混ぜ、1を加えて混ぜる。
3.フライパンで焦げないように焼く。
4.皮をむいて刻んだみかん、レモン汁、かぼちゃシロップを鍋に入れみかんをつぶしながら、とろみがつくまで弱火で煮詰める。 鍋に残った皮は取り除く。 
5.盛り付けたパンケーキにみかんシロップをかけ、シナモンを軽く振る。お好みでジャムを付けてもOK。
工夫した点など  

  ★ひまわりホットケーキ(2人分)
材 料 と 分 量 ホットケーキミックス 100g  牛乳 60cc  卵 1個  バナナ1本  かぼちゃシロップ 適量
調 理 方 法 1.ホットケーキミックス、牛乳、卵をボウルで混ぜ合わせ、フライパンに生地を流し入れる。その上に輪切りにしたバナナをのせる。
2.生地の表面に穴がプツプツあき始めたら、バナナの上からかぼちゃシロップをかけ、ひっくり返して焼く。
工夫した点など かぼちゃの味が消えないように、誰でも簡単に作れるようにと考えました。
  ★みたらし団子かぼちゃ風味(2人分)
材 料 と 分 量 白玉粉  水  かぼちゃシロップ 少量
(たれ~砂糖 大さじ1  かぼちゃシロップ大さじ1)
調 理 方 法  1.白玉粉に少しずつ水を入れ、耳たぶくらいの固さにまとめる。
2.全体の半分くらいはかぼちゃシロップを入れて黄色の白玉にする。
3.飴玉くらいに丸め、軽く指で押し、くぼみをつけてお湯に浮くまで茹でる。
4.フライパンにかぼちゃシロップと砂糖を入れ、白玉にからめる。
工夫した点など かぼちゃの味が消えないように、誰でも簡単に作れるようにと考えました。

  ★ セロリのカボマヨあえ
材 料 と 分 量  セロリ  マヨネーズ  白コショウ  かぼちゃシロップ
調 理 方 法  1.かぼちゃシロップとマヨネーズを混ぜ、コショウで味を調える。 
2.セロリとあえる。
工夫した点など   かぼちゃの味が消えないように、誰でも簡単に作れるようにと考えました。

  ★サクットかりんとう(4人分) 
材 料 と 分 量  小麦粉 100g  卵 1個  水 大さじ2  ベーキングパウダー 小さじ1/2  かぼちゃ 少量
(みつ~砂糖 1/2カップ  かぼちゃシロップ 150cc)  
調 理 方 法  1.小麦粉、卵、水、ベーキングパウダーを耳たぶの固さに良く混ぜる。
2.4~5mmくらいに薄くのばして、型で切り抜き160℃位の温度でゆっくり揚げる。
3.鍋にかぼちゃシロップと砂糖を入れ、とろみがつくまで煮詰め、かりんとうを入れ混ぜ合わせながら、水分をとばし、からめていく。
4.かぼちゃを薄く切り、素揚げして添える。
工夫した点など すでに煮詰めたかぼちゃシロップを使うことで、風味を損なわないタイミングでかりんとうを入れるところ。

  ★かぼちゃの寒天よせ
材 料 と 分 量  A~粉寒天 4g  牛乳 500cc  砂糖 大さじ8  裏ごしかぼちゃ 250g  
バニラエッセンス 少々
B~粉寒天 4g  水 500cc  かぼちゃシロップ 100cc  砂糖 大さじ3
調 理 方 法  Aの寒天よせ
1.かぼちゃは皮をむいて茹で、裏ごしする。
2.牛乳に粉寒天を入れ、煮溶かし、砂糖、裏ごししたかぼちゃを入れ、弱火で混ぜ合わせる。
3.おろし際にバニラエッセンスを加え、バットに入れて固める。
Bの寒天よせ
1.水に粉寒天を入れ、煮溶かし、砂糖、かぼちゃシロップを入れ、弱火で混ぜ合わせる。
2.バットに入れて固める。 
工夫した点など かぼちゃシロップの甘味が強いので、砂糖の量を工夫した。
色をきれいに出すよう工夫した。   


  ★かぼちゃ蒸しパン(約25個分)
材 料 と 分 量  小麦粉 500g  ベーキングパウダー 15g  ほうれん草 60g  卵 3個  砂糖 240g
味噌 100g  牛乳 250cc  サラダ油 大さじ1.5  かぼちゃシロップ 大さじ6
かぼちゃシロップのしぼりかす 300g  
調 理 方 法  1.ほうれん草はさっと茹でみじん切りにする。 小麦粉とベーキングパウダーを合せてふるいにかける。 
2.ボールに卵、砂糖、味噌、サラダ油、かぼちゃシロップを入れ、泡立て器でよく混ぜてから牛乳を加え、さらに混ぜる。ほうれん草、かぼちゃシロップのしぼりかすを混ぜてから粉を加え、さっくりと混ぜ合わせる。
3.アルミカップに入れ15分程度蒸す。  
工夫した点など かぼちゃシロップの甘味が強いので、砂糖の量を工夫した。
かぼちゃの香りとシロップの香りが生きるよう工夫(苦労)した。
蒸しパンの生地をカップに入れて冷凍しておけば、食べたい時に蒸かすだけで、ふかふかのアツアツが食べられます。

  ★マヨかぼちゅ~か(4人分)
材 料 と 分 量  豚モモ肉 150g  玉ねぎ 1/2個  人参 1/4本  ピーマン 1個  かぼちゃ 1/8個
ショウガ・ニンニク・しょう油 適量
(調味液~マヨネーズ:酢:かぼちゃシロップ→2:1:2) 
 
調 理 方 法  1.豚モモブロックは小さいブロックに切り、ショウガとニンニクをすったしょう油に5分位つけて置いたものを油で揚げる。
2.かぼちゃはいちょう切りにし、レンジで温める。人参はやや厚めのいちょう切りにし、下茹でしておく。玉ねぎ、ピーマンは食べ易く切っておく。
3.マヨネーズとかぼちゃシロップを混ぜレンジで温め酢を加えて調味液を作る。
4.中華なべに油をしき、みじん切りにしたニンニクを炒め、香りがでてきたら玉ねぎを加えて炒める。
5.人参、ピーマン、かぼちゃ、豚肉を加えて炒め、調味液を加えて炒める。 
 
工夫した点など マヨネーズとかぼちゃシロップを混ぜると分離するので、レンジで温めて分離しないよう工夫した。 

 ★長いもと小あげのかぼちゃ和え(4人分)
材 料 と 分 量  長いも  小あげ
(ドレッシング~ふかしたかぼちゃ:かぼちゃシロップ→3: 2  塩少々) 
調 理 方 法  1.長いもは千切りにし、酢水につけてあく抜きする。
2.小あげはお湯をかけて油抜きし醤油につけ、焦げ目がつくように焼き、半身に切ってから短冊切りにする。
3.蒸かしたかぼちゃとかぼちゃシロップ、塩を少々加えよく練り混ぜてドレッシングを作る。
4.1、2に3を和えて器に盛る。 
工夫した点など   かぼちゃ(かぼちゃ+シロップ)を前面に出してみました。 

  ★長いもの激かぼ和え(4人分)
材 料 と 分 量  長いも 10cm  小あげ 1枚  なると(小) 1/2本  椎茸 1枚
(調味液~豆板醤:かぼちゃシロップ:しょう油:だし汁→1:3:1: 1  塩 少々) 
 
調 理 方 法  1.長いもは千切りにし、酢水につけてあく抜きする。
2.小あげはお湯をかけて油抜きし醤油につけ、焦げ目がつくように焼き、半身に切ってから短冊切りにする。
3.椎茸はゆでて石づきを取り、千切りにし、なるとは薄く切っておく。
4.豆板醤、しょう油、塩、だし汁、かぼちゃシロップを合せ調味液を作る。
5.それぞれの材料と調味液を食べる直前にあわせ器に盛る。 
 
工夫した点など   豆板醤とかぼちゃシロップをあわせてみました。
辛いのが苦手な方や子供には、豆板醤の代わりに味噌を使うと良いと思います。
  

  ★レインボーサラダ(2人分) 
材 料 と 分 量  イカ 1/2ハイ  キャベツ 1枚  かぼちゃ 少々  ピーマン 少々  パプリカ少々
紫玉ねぎ 少々  塩・コショウ 少々
(ドレッシング~酢:かぼちゃシロップ→1:3  ゴマ少々)  
調 理 方 法  1.イカは細切りにし、塩、コショウをし片栗粉をまぶし中温で揚げる。
2.かぼちゃを細切りしたものをレンジで蒸かす。
3.キャベツは千切りし、塩でもみ5分位置いて水切りする。
4.千切りしたキャベツを皿にしき、2のかぼちゃと千切りのピーマン、パプリカ、紫玉ねぎをちらす。
5.揚げたてのイカを4にちらし、かぼちゃシロップ、酢、ゴマを合せたドレッシンをかける。 
工夫した点など   かぼちゃシロップをドレッシングにしました。
イカを揚げており、油を使っているので、ノンオイルドレッシングにしてあっさり和風に仕上げました。
  

 ★大根のかぼちゃ漬け
材 料 と 分 量  大根 10本  砂糖 500g  塩 150g(大根の重さの3%)  かぼちゃシロップしぼりかす 5kg
かぼちゃシロップ 適量 
調 理 方 法  1.大根を1/4に切り、あら漬する。(1週間) 
2.かぼちゃシロップしぼりかすに砂糖を混ぜる。
3.樽に、大根、しぼりかすを交互に並べ漬け込む。(1ヶ月)
4.大根を切ってかぼちゃシロップをかける。 
工夫した点など    

  ★ミラクル生キャラメル(24個分) 
材 料 と 分 量  生クリーム 100cc  バター 10g  牛乳 80cc  グラニュー糖 50g  水飴 5g
かぼちゃシロップ 30cc 
 
調 理 方 法  1.牛乳、グラニュー糖、水飴を鍋に入れて弱火にかけ、焦げ付かないようにへらでゆっくり静かに混ぜる。
2.グラニュー糖が溶けたら生クリームとバターを加え、バターが溶けたらかぼちゃシロップを加え、時々静かに混ぜながら弱火で煮詰める。
3.キャラメルテスト(※)をしてOKなら火から下ろし、なべ底を冷やしながら静かに混ぜて粗熱を取り、クッキングシートを敷いたバットなどに流し入れる。
4.冷凍庫で20~30分冷やし、固まったら切り分けて、ひとつずつ包む。 
※冷水にキャラメルをたらし、固まって指でこねることができる状態ならOK。水の中で散るようであれば煮詰め足りない。
工夫した点など   かぼちゃシロップの風味を生かすためバニラエッセンスなどの香料は使用しませんでした。 シロップが多いとバターが分離するため、分量の見極めに苦労しました。 

  ★かぼちゃクッキー(18個分)
と 分 量  バター 50g  かぼちゃシロップ 50cc  砂糖 20g  卵 1/2個  薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1/2  食紅(グリーン) 適量  強力粉 適量  かぼちゃ 少量
白ごま 少量  
 
調 理 方 法  1.常温に戻したバターを泡だて器でなめらかにし、かぼちゃシロップを少量ずつ加えていき、なじんだら砂糖を数回に分けて加え、白っぽくなるまで混ぜる。 
2.割りほぐした卵を少しずつ加えて混ぜる。
3.薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるって加え混ぜてまとめる。グリーン3:黄色2の割合で分ける。 
4.強力粉をふって麺棒で薄くのばし形づくりをする。
5.180℃にあたためたオーブンで、12~15分焼く。 
 
工夫した点など   かぼちゃのイメージを大事にし、形づくりに工夫し、かぼちゃらしさを出しました。グリーンは皮、うす黄は身の部分、白ごまは種のイメージで、飾りつけにかぼちゃを少し使用しました。 
 

  ★パンプキンアイス
材 料 と 分 量 生クリーム 200cc  豆乳 330cc  卵黄 3個分  砂糖 120g  かぼちゃシロップ 70cc  
調 理 方 法 1.卵黄、砂糖、豆乳(分量のうち大さじ1)を混ぜ砂糖がとけるまで良く混ぜる。
2.豆乳を60℃位まで温め、とろみが少し出る程度にする。
3.1と2を合わせて弱火であたため、とろみがでたら火を止める。
4.氷、水、塩を入れたボールで器を冷やしながら、生クリームを手早く5分立て程度に泡立て、3を混ぜ合わせ、他の器にガーゼ等でこしながら入れる。
5.冷凍庫に入れ1時間に1度の割合でかき混ぜ、5~6回繰り返す。
工夫した点など